最後のノック

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MMORPG-エミルクロニクルオンライン-



2017年8月31日23時59分をもちましてサービスが終了しました

実際には数分の遅れがあって接続が切れましたが、それでも私がいたジニアサーバーはトラブルもなく無事終了を迎えることができました

プレイヤーが集中しすぎてサーバーがダウン。サービス終了まで一部の人がインできない状況に……とか恐い想像をしてましたが杞憂で済んでほっとしました



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それでも最終日は非常に多くのプレイヤーでアップタウンを埋め尽くしていました

祭りの時のような人ごみのお陰か、寂しいや悲しいといった感情が少し和らいだような気がします



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最終日の忙しい時にもかかわらず、私に声をかけてくれたり、並んでSSを撮らせてくれたりと感謝でいっぱいです

声をかけることができなかった方もたくさんいらっしゃいて、この場を借りてECOというゲームの世界で楽しくチャットでおしゃべりしたり戦闘で協力していただいたりしてくださり本当にありがとうございました



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ECOとそれに携わった方々も12年間お疲れさまでした。私は2010年にECOを始め、合間に休止を挟みましたがそれでも約7年間をECOと共に過ごしてきました



ブログも記事で一番初めに紹介したゲームがECOで、カテゴリからECO関連の圧倒的記事数を見ればいかに私にとってかけがえのない世界だったかがよくわかるんじゃないかと思います



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ECOといえば可愛いパートナー

ECOで私が一番お気に入りであったパートナーは課金で強いパートナーではなく、コラボキャラで男の娘の荒木光太郎です!

今でも髪の動きとか細かくて表情も豊かで男とは思えない可愛さと3Dとしてのクオリティに驚かされます



そして忘れちゃいけないうちの子たち



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パソコン2台使ってだいたい染伊予志乃+〇〇の構図で撮ってみました

10キャラ近くを気軽に作ってこれだけ衣装をそろえるのは、他のMMOではかなり難しいのではないでしょうか。いやECOも大して楽ではなかったですけど!

その姿を愛でたり、うちの子を通してECOの世界に浸ったりと私にとってはみんな大切な家族同然です!

設定については完全に埋めきったとは言えないので……頑張って少しずつ補完していこうと思います……w



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2016年からは新設リングアヴェク・トワのマスターとなり、サブマスターとの2人から活動を始めました

掲示板からの募集から始まり、出会いと別れを繰り返し、サービス終了の日は解散することなく存続を続けることができました



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アヴェク・トワ創設後は非常に他人との交流が多く、こうして他リングの方からSS撮影会のお誘いまでいただきました

ざっと見て4つくらいのリングで行われた撮影会だったかな?一つの飛空城に続々と人が集まってすごかったですw

ECOを始めていなければ、その前にPTCを始めていなければ、ここにいるみんなと並ぶことはなかったでしょう



第二の故郷といってもいいECOがなくなってしまうことで、私自身大きな喪失感を感じていますが、これまで得た交友関係を大事にし、これからも皆さんと楽しくゲームをしたり、より交流を広げていければと思います



そう、これからも



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アヴェク・トワ………一緒に



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ブログの方もこれからも続けていきます!いつも通りゲームのプレイ、紹介、よくわからない妄想、その他雑記を書き綴っていくつもりなので、このブログに訪問してくださる方々これからもどうぞよろしくお願いします!

スキルのフリーマーケット

ここ最近coconala(ココナラ)というサイトを利用し始めました

販売側は自分の得意なことなどをサービスとして出品し、購入側は利用したいサービスを探して依頼をし購入します

サービス内容の一部としてはイラストや似顔絵を描いてくれたり、ハンドメイドの作品を購入したり、占いをしてもらったり、美容やファッションの相談なんかができるそうです

私は購入側で、イラストを描いてもらうサービスを利用してみました



うちの子四天王

元々ラインスタンプでお気に入りでよく購入してたよいこさんという方が、ココナラでしのだいくさんという別名義でイラスト作成を開始したのをたまたま見つけました

思い切ってECOの自分のキャラクターをイラスト化をお願いし、yoshino桜、染伊予志乃、レゾンデートル、染伊予リナの4人を描いてもらいました!

好みの絵柄でみんなとっても可愛く描いてくれました!しのださんは他にも2.5頭身くらいのちびキャラも描いてくれるサービスもありますし、良かったら皆さんも描いてもらってみませんか?ていうか少しでも気になった方はぜひしのださんのサービスを利用してほしいです。あとラインスタンプも可愛いからみんな買おう(ダイマ)

ちなみにしのださんのプロフィールはこちら



サービスを利用したい場合は、まずはDMで直接相談からしてみるといいと思います。私の場合はDMで受けたいサービス、オプションの指定、性別や大まかな装飾品(yoshino桜なら獣耳やヒップバックなど)の説明をし、その他オプションは1と2どちらの使用がいいかを尋ねたりしてます。このやり取りで大まかな見積もりができたら購入をします



購入後はトークルームという販売者と購入者が1対1でお話しできるチャットルームが作られ購入にあたってのお願いにある通り、テンプレを記入して要望を出しましょう。トークルームでは画像の添付もできるので、私の場合はECOのSSを添付したりしてます

ちなみに他のサービスだと通話でお話しできる場合もあるらしいです

こういうサービスはお金を出すということもあって、気軽に要望を出せるのがいいですね

ラフの段階を見せてもらい、必要なら修正要望も出していきましょう



完成後はサービスに対する評価や感想を書き込めますし、出品者側でも購入者の評価を行うことができます

その他細かい注意事項、ルールやマナーは公式のご利用ガイドに目を通していただければと思います



私はアイコン作成くらいしか見てないですけど、いろいろなカテゴリがあるので気になる人は見て他のサービスを見て利用するもいいですし、自分のスキルを試すために、サービスを出品するのもいいかもですね

永遠を探す電子遊泳

星界神話0

ECOのサービス終了が発表されてから、ECOで遊ぶフレと今後も遊ぶMMOを探しておりました

現在のところ候補として挙がってるのはマビノギ星界神話でしょうか

今回は比較的イン率が高く活動的な星界神話のほうをご紹介したいと思います

星界神話の公式ページはこちら



星界神話……MMORPGでNPCやプレイヤーキャラクターは可愛い系で、動物や人型が後ろからついてきたり、乗り物に乗ったりと結構ECOに近いです



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こちらが始めて間もないころのSS



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こっちが今日撮ったSS

冒険者からただのコスプレ少女になった感じですねw

でもスク水もランドセルもレア度が高く、ステータス増加効果があるので数字の性能面でも優秀です。メイン装備として今でも愛用しております



今年秋ごろにサービス2年目を迎える比較的新しいMMOなので、グラフィックも結構いいほうではないでしょうか?

ちなみに一番上のSSは切り取っただけのもので他に加工は一切してないです



可愛い系の見た目がフレの人達には馴染みやすかったのでしょうが、私はまた別のMMORPGに似ていて馴染みやすいと感じました



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それがFinding Neverland Online -聖境伝説-(通称FNO)と呼ばれてたMMOです

元祖アルパカに乗れるMMOだったかな?確かそんな感じで話題になってたはず

私のブログカテゴリにもありますが、FNOは一度エターナル アトラス -The Refined FNO-に名称を変えております。その後も2015年7月16日をもってサービスを終了してしまってますが



このFNOと星界神話のどこに既視感を感じたかというとユーザーインターフェース(UI)やもっと内部的なところですね



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こちらがFNOのゲーム画面

FNOはブログの過去の記事にも載せてた画像をそのまま持ってきてます



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そしてこちらが星界神話のゲーム画面

FNOの装備欄は表示させてないですが、装備の種類も似ており武器・頭・鎧・腕・腰・足にマント・ネックレス・イヤリングの他、勲章(NFOだとトレジャー)を2つまで装備することができるところもFNOと近いです



ダンジョンの形式もソロ用・パーティ用、通常難易度・高難易度などと分けられ、それぞれに入場制限が設けられてるところなんかも似てますね(FNOはパーティ用は入場制限なかったり、後からソロ用が実装されたりと少し違いがある)

職業に関しても、1キャラで複数の職業を駆使して戦えるジョブチェンジシステムは一緒ですね



FNOにあって星界神話になかったシステムでは、種族の選択に関しては星界神話は1種族に対してFNOは5種類もありました

普通の人型とさらに投信の低い小人、それに2足歩行の鼠、蛙、熊がいて、実はこっそり蛙種族でキャラを作ってたり



逆にFNOになかった新しいシステムとして星霊という人型のキャラクターが背後から付いて来てくれて、冒険のサポートをしてくれます!

こちらが公式の星霊紹介

女の子は可愛くて男の子はかっこいい、そして最初からボイス付き



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秘密基地という、ECOでいう飛空庭のようなところにも設置できます。ECO程細かい位置設定やモーションを選択とかはできないですけど



星界神話4

お気に入り星霊その1 ローラ

金髪魔法少女。星霊は装備することで固有のスキルが職業関係なく使用できるようになりますが、ローラは移動速度を上げたり敵の攻撃から身を守るバリアをは張ってくれたりとかなり優秀



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お気に入り星霊その2 ナタリア

ほとんどの職業はHP回復をポーションに頼りがちですがこの星霊はスキルでプレイヤーのHPを回復することができます。ソロのみならずパーティーでも非常にお世話になってます。ああっ、ナタリア様



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お気に入り星霊その3 アカネ

和ロリ衣装に身を包んだ少女。私は火力職の剣豪をメインにしてますが、アカネの星霊スキルはこちらの攻撃、特に会心ダメージの底上げをしてくれます



星界神話7

お気に入り星霊その4 マロン

隙あらば懐のおにぎりせんべいを貪る星霊。ネタ方面では最強クラスかと

星霊スキルでなんと敵を飴ちゃんに変えてしまいます(ただしボスには無効)



星霊紹介によると赤ちゃん星霊で、赤ちゃんだったら食べて寝ては当たり前だと思うんですが他の星霊はマロンの将来を心配してるらしいです



星界神話8

うーんこのぐうたらっぷり

う〇るかな?



現在レベルは90がカンストでyoshino桜は今81。最近実装された新しいメインストーリーも終わらせてます。来週にはまた新しいメインストーリーとマップが実装されるそうです

ダンジョンはソロやパーティーを組み、レアドロップ狙いでルカインの城、道化師の娯楽場、異界アイスベルグ等に行っております



最近MMORPGにご無沙汰で可愛い系に興味のある方、ここを見た機会にちょこっと星界神話の世界を覗いてみてはいかが?

レベリングは最初はクエスト報酬からもらえる装備品を装備しながらメインストーリー進めるだけ。レベル60くらいから行くダンジョンを境にちょっと装備整えたり範囲よけるよう動く必要が出てきて、その辺から楽しくなってくるかもしれないです





ここから追加で録画したプレイ動画を載せておきます

今動画で攻略してるのは階層系ダンジョンルカインの城です。25分の制限時間があり、一つの階層の敵を全部倒すと次に進め40階層まで目指します

メメント・モリ

ECOのサービス終了まで残すところ2週間を切りました



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アップタウンやその付近に設置されたThanks Objectから様々なことができるようになってるのはご存知でしょうか?

ゲーム内マネーを消費して、アバター装備や家具を入手することができるようになったり

EXイベントチケットを使用してくじ一等の高額パートナーを一日レンタルできるようになったり

昨日のアップデート後では話しかけるだけで経験値を大量にゲットする事ができちゃいます!



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他のプレイヤーの方たちも続々と集まりレベルを上げていってます

ちなみにプレイヤーキャラだけでなく、装備してるパートナーやライドパートナのレベルも上げることができます

それでは私もさっそく使ってみましょう!


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ん?

経験値を獲得するみたいな項目がないですね

EPバッテリーをチャージというのはありますが……



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選択すると文字通りにEPがチャージされました

EPはDEMがレベルアップるのに必要なポイントですね。クエストをクリアしたり、メインストーリーを進める他、毎日ダンジョンでも獲得することができます

しかしDEMはレベルを上げてもスキルは覚えられず、他の3種族同様ベース経験値・ジョブ経験値を溜めないと欲しいスキルがいつまでたっても覚えられません

またDEMではページ経験値というのももらえませんし、装備してるパートナーなどにも経験値が入りません



ここまで来ても3種族との格差が……

しかしむしろこれがDEMらしさといいましょうか、昔からあることなので慣れちゃいましたねw



そんな中でも実はDEM専用のアップデート内容もありまして

Thanks Objectから選べる項目の中にDEMのリミットブレイクがあります。これを選択することでなんとノーマルフォームでもDEMICのステータス上昇が反映され、セットしたスキルを使用することができます

マシナフォームではパートナーと一緒に戦うことができませんでしたが、これでノーマルフォームでも強い状態でパートナーと戦闘できるようになりました!



しかしここでまた問題が!

私がマシナフォームでよく使用する攻撃スキルクロッシングエッジがあります

斬り専用の攻撃スキルなので剣を装備すればノーマルフォームでも使えるかと思ったのですが、短剣、片手剣、両手剣といろいろ試しても使用することができません

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スキル説明文を見ての予想ですが、斬りは斬りでもアームパーツ(斬り)の状態でないと使えないのだと思います

アームパーツ(斬り)ということは……結局マシナフォームでないと使用することができないということですね!



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ちなみにクロッシングエッジと同時期に実装された魔法版の攻撃スキルレガシースペルは元々装備条件がないためノーマルフォームでも使用可能でした



DEMの中でも斬り方は元から不遇扱いでしたが、まさかこんなところにも落とし穴が……!

パーツによるステータス補正はノーマルフォームには適応されないのでどうしても火力出そうと思うとマシナフォームのままがいいんですよね

DEMはステータスとスキルの自由度がそれなりにあるので、マシナフォームでは斬り、ノーマルフォームでは魔法といった違うスタイルで戦うこと前提でDEMICを組むのができそうですね

ノーマルフォーム時は強いパートナーに攻撃を任せ支援に徹するというスタイルも取れるので面白いかも?

ヤバンナチホーの百獣

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さあ今日もスプラトゥーン2を紹介していきましょうか!

え?スプラトゥーンのSSじゃない?

ふふ……よくぞ気付きましたね……



こちらはSteamで遊べるゲームPLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS(PUBG)となります

最大100人のプレイヤー同士が近接武器や銃などを用いて、最後の一人になるまで戦うバトルロイヤル形式です

最後の一人になると勝った!勝った!夕飯はドン勝だ!!というお祝いのようなメッセージが出てきます。最後まで生き残った事を「今日はドン勝を食べられた!」みたいな言い方をしたりしますね



ちなみに私はプレイ時間が100時間を超えてますが、まだソロではこのドン勝は食べたことがありません!4人チーム同士のスクワット部屋でなら味方がドン勝してくれましたが、一回くらいソロドン勝食べたいですよね!



まずはソロでの一戦を紹介していこうかなと思います!

ロビー画面左上の「PLAY」を押すとマッチングが始まり、ある程度すると待機島に飛ばされます



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真ん中に表示された1分間のカウントダウンが終わればゲーム開始。実際はピッタリ100人になることは珍しく、80~90人くらいが結構多いですねw

先にここで待っている人たちは、歩いたり走ったり泳いだり、置いてある銃などの武器を使って操作の練習ができます



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潰れた飛行機の上から見てみると、殴り合いしたり、銃を乱射したり、スモークグレネードを投げつけたりと既にカオスな状況



ちなみにこのゲームにはボイスチャット機能がついております。近くにいるプレイヤーの声が聞こえたり、逆にこっちのリアルの音が聞こえるので、不要な人は事前に設定で変更しておきましょう。ゲーム中でもEscキーから変更できます



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カウントダウンも終わり、プレイヤー全員は飛行機に乗り込みます

しょっちゅう火を噴いてるんですけど大丈夫ですかねこの飛行機……w



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これが戦いの舞台となる島です。島に対して飛行機はランダムな方向でやってきます

まずはマップを開いて飛行機がどこから来るかを把握しておきましょう

自分が降りたいところに飛行機が近づいたらプレイヤーは飛行機から飛び、パラシュートを使って着地します



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今回私が選んだ着地点はPochinki(ポチンキ)と呼ばれる島の中央にある町です

他プレイヤーも好んでよく降りるところで、着地してすぐに戦闘が始まるようなところです



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ポチンキから飛行機までの距離は少しあったものの、それでも他プレイヤーが並んで降りていくのが見えます



着地をしたら、まずは建物の中に入って武器を探すところから始まります

ゲーム開始時点では、プレイヤーは基本的な服以外は何も持っていません。一応殴って倒すこともできますが、銃や近接武器を持ったほうが断然有利です




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落ちてるアイテム、所持しているアイテム、装備しているアイテムはこんな感じに表示されます



ちなみにすごく足を出してますけど下はパンツ一丁です。これは一緒にプレイするフレンドに合わせた結束力の証?みたいな?

ほんとは上の服も指定されてるんですけど、未だに持ってないんですよねw



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2軒ほど調べて現在の装備状況が↑になります

ちゃんと銃持ってたり色々アイテム持ってて十分に見えるかもしれませんが、実は結構やばいです



今持ってる銃は拳銃の一種で、銃の中ではかなり弱い部類に入ります

この状況で殺傷能力の高いショットガンやアサルトライフルを持ったプレイヤーとの戦闘に入っても勝ち目は薄いですね



しかしあまり移動が多いと見つかってしまうため、しばらくは家の中でじっとしておくことにします。もし誰かが同じ家に侵入してきたら、隠れて隙を窺い奇襲を仕掛けます

家の中でじっとしている間にマップを開きます



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マップに白く細い線で丸が描かれているのがわかるでしょうか?

ゲーム中は空間にビリビリのエフェクトがかかった境界があり、これより外にいると時間経過でダメージを負います

ある程度時間が経つと境界は白い円に向かって狭まり始め、到着すると今度は先ほどの白い円内にもっと狭い円が出現します。またある程度時間が経つとまた狭まり……といった感じで繰り返され、じわじわとプレイヤーの活動範囲が狭くなっていきます

この迫りくるエフェクトのことはバリア毒ガスだったりと呼び方は一つではなかっりします。私はバリアって呼んでますね



む?

ドアが開く音……それと足音………

これは………他プレイヤーが私が籠っている家に入ってきた!




こちらは既に二階で奇襲をかける配置にはついていたので、無駄な足音を立てず相手が上がってくるのを待ちます



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隙を見せたところでこちらが先手を仕掛け、無傷で倒すことができました!



プレイヤーを倒すと木箱が現れ、中にはプレイヤーが持っていたアイテムが入ってます

アサルトライフルが二丁あったので、ありがたく頂戴しました



これ以降は特に来客もなく未だバリアの中なので、移動が必要になるまでは家の中でじっとしてることにしました



このゲーム、100人が同時にドンパチ戦うかと予想する人もいるかもしれませんが、実際はほとんど家や安全なところを陣取ってひたすら待つゲームです

終盤まで生き残っても1ゲーム中に合うのは数人~十数人くらいでしょうか?

ドン勝を狙うのなら極力自分の力は温存し、他のプレイヤー同士で潰し合ってくれるほうが合理的ですからね



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青い円が現在のバリアの範囲。白い円に到達し



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次の白い円が表示されました

ポチンキはまだ範囲内なので周囲のプレイヤーも動く気配はあまりない様子

範囲外にいるときはひたすら範囲の中を目指して動かなくてはいけないうえ、同時に索敵もしないといけないという緊張感もあり、どちらが好きかは人によりそうですね

私はどっちが好きかというよりは、待つのが苦手って感じですかねw



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隣の家に人影を発見し、あんまり暇だったので撃ってちょっかいかけたものの仕留め損ね



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私の家に侵入する音(私が撃った人とは別のプレイヤー)がしたので階段前と隣の家が見える窓が同時に見える位置で待機



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それ以降は戦闘もなく範囲はどんどん狭まっていき



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ついにポチンキの半分程が範囲外になりました



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範囲外なので移動しなければいけないのですが、私以外にも立て籠もってるプレイヤーはたくさんいるので迂闊に外に出るのは危険です

私はバリアの範囲が迫るぎりぎりまで待機して、できるだけ見つからないよう慎重に移動をします



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建物に入って別の出入り口から出てを繰り返しながら、白い円内に向かいます

↑は見渡しのいい道路を渡る前の索敵ですね。先の方からは銃声が響き渡り、どんどん生存者の数が減っていきます



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どうにかポチンキを抜け出し、建物もない原っぱでうつ伏せて様子を見ます

ここは岩と木が左右にあって見つかりにくそうですね。ただし前の丘あたりから見ると丸見えでしょうし、こちらの動きは制限されてるので逆に危険な場所かも



回復アイテムもそろそろ出し惜しみせず使っていくタイミングだと思い、持続回復する鎮痛剤を使用しようとした時、横から大きな足音が……!



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相手も私の存在に気付いてなかったのか撃ち合って勝つことができましたが、銃声で他のプレイヤーに見つかってしまいました

どこから撃たれてるかも分からず、ジグザグに動いて白い円内へ移動しようとするもやられてしまいました

終盤は他のプレイヤー位置を把握するのがより重要になってきますね。私はその予測が苦手で、いつも見つかって先手を打たれます



右上の♯6/95が参加プレイヤーに対して自分がどこまで生き残ったかは表してます。私は6番目に長く生存したプレイヤーということですね

報酬は溜めて服と交換できます。何が出てくるからはランダムで同じものもよく出てきますw



PUBGは今までのアップデートで銃が追加されたり、今後は新しいマップや新しいルールが実装される予定です

私は最近はスプラトゥーン2に熱中してるのでPUBGプレイは控えめになってしまってますが、大きなアップデートがあればまたちょこちょこ遊んでるかも?

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Author:染伊予神社
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