騎士道精神

早速前の更新から随分と時間が経ってしまいました。うーん、去年の10月位の更新頻度になりそう……

ゲーム自体はたっぷりしてるので、ネタがどんどんたまっていく一方ですw



FFⅩⅣ57

さて、最近はFF14を中心にプレイしており、メインクエストを進めていく上で様々なIDを攻略していきました

まずは前回と同じく、タンク職の剣術士になってのIDの挑戦。IDの名はハウタケ御用邸

御用邸ってどういう意味なんだろって調べてみたら、天皇や皇族が使用する小規模の別荘なんですって!

中も庭も、全然小規模には思えないんですけどねw







タンクの役目の一つとして、敵をスタン(行動不能)にしてスキル詠唱をキャンセルさせる役目があります

敵が使用する範囲スキルの中では、広範囲でかつ厄介なデバフを付与させるスキルもあります

詠唱時間が長ければ範囲内から出る時間は十分ありますが、スタンさせて詠唱をキャンセルさせてしまえば、移動する手間が省けてDPS役は攻撃に集中できます

ただ注意点として、範囲攻撃の詠唱に入ったら何でもスタンさせればいいものではないようです

複数の種類の範囲スキルがある場合、扇形でしたら、自分が動いて避ける。円形の大きい範囲スキルでしたらスタンで封じると、限定して使用する方がいいです

というのも、一回スタンさせて時間が経ち、スタンの効果時間が自然消滅した後もう一度スタンさせると、最初の時よりスタンの効果時間が短くなっていき、最終的には耐性がついて、効かなくなります。呪術師のスリプルなんかも同じように何度もかけると、効果時間が短くなっていきますね



FFⅩⅣ58

そんなことを学びつつ、お屋敷の中にいるメイドさんと勝負

ずっと定位置にいるモンスターと違い、一定の範囲をぐるぐる移動する徘徊タイプの敵で、ほかの敵と戦闘している間に乱入して広範囲スキルを打ってきた時はびっくりしましたw



FFⅩⅣ59

ボス戦ではギミックとして、四隅のランプをDPS役の方が消していってくれて、私はひたすら真ん中辺りでボスの注意をひきつけてました

一緒に消しに行ったら敵の範囲攻撃に巻き込んでしまうだろうからその方がいいですよね!



FFⅩⅣ60

IDの仕掛けやマップなど、しっかり熟読してきたわけではなく、大小ミスを犯したような気がしますけど、頼れる仲間のお陰で一度もパーティー全滅もなくクリアできました!



FFⅩⅣ61



それからもメインクエストを進めていきます。目の前のおじいさんがすごく強そうなオーラを出して仁王立ちしてる……w

ここでの戦闘はとても面白かったです。敵というか競争相手の動きが面白いですねw



メインを進めていくうちに、いつの間にか剣術士のレベルが30超えてました

ここで一旦幻術士にジョブチェンジし、幻術士のレベルを上げていきます



FFⅩⅣ63

FF14の世界は武器を変えるだけで簡単にジョブチェンジできます。装備セットをあらかじめ作っておけば防具を一つずつ変えるなんて手間も発生しないので、気分転換で他の職業で遊ぶのもいいかもしれませんねー

ただし今回幻術士にジョブチェンジしたのは単なる気まぐれではありません。FF14のジョブに上位版ともいえるジョブが存在します

剣術士の上位版になるにはメインとなる剣術士のレベルを30、それと幻術士のレベルを15まで上げる必要があります

幻術士のレベル上げに関しては、西ラノシアでFATEとギルドリーヴをこなすことでサクサクっと達成しました!



FFⅩⅣ64

ちなみにFF14は、覚えたスキルの一部を他のジョブでも扱うことが出来ます

剣術士の状態で扱える幻術士のスキルをあげますと、ケアル、プロテス、レイズ等があります

他に斧術士の一部のスキルも扱えるようなので、剣術士を上げきった後はよりタンクを究めるために、斧術士のレベルを上げるのもいいかもしれませんねー


FFⅩⅣ69

条件も満たしたことで、剣術士の上位版になるためのくえすとを受けましょう

剣術士の上位の職はナイト。敵からよりヘイトを集めたり、受けるダメージを減らすスキルが新たに覚えられるナイトはこれから強くなってくる敵にタンク役として対抗するためには越えなければならない道!



FFⅩⅣ70

FFⅩⅣ71

ナイトの職業クエストのストーリーはここでは詳しく書かないつもりですが、この二人の関係が今後どうなるのか楽しみです



FFⅩⅣ73

FFⅩⅣ74

クエスト「自由騎士の制約」をクリアし、ナイトになるために必要なアイテムナイトの証を手に入れました!

これを装備するとナイトになり、見た目に関しては剣術士と違いはありませんが、ステータスが全体的に強化されております。なにより上位の職になったことでテンションが上がりますね!

これからも頼れるタンクになるために頑張るぞー!

著作権について

エミル・クロニクル・オンライン    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc. このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。 なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。    ドラゴンネスト    Published by NHN PlayArt Corp. Copyright © EYEDENTITY GAMES Inc. All Rights Reserved.    艦これ    Copyright © since 1998 DMM All Rights Reserved.    パズル&ドラゴンズ    Copyright © AppBank All Rigths Reserved.    エターナル・アトラス    ©2010 X-Legend Entertainment Corp. All Rights Reserved. ©2011 Vector Inc. All Rights Reserved.    モビルスーツガンダムオンライン    © 創通・サンライズ 開発・運営:株式会社バンダイナムコオンライン    テイルズウィーバー    Copyright © 2009 NEXON Korea Corporation and NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.    三國無双オンライン    © 2006-2014 コーエーテクモゲームス/Published by CJ Internet Japan Corp.    TERA    Published by NHN PlayArt Corp. Copyright © Bluehole Studio Inc. All rights reserved.    ファイナルファンタジーXIV    Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.   
プロフィール

染伊予神社

Author:染伊予神社
主に「yoshino桜」と「染伊予志乃」の2人が様々なMMOの世界を旅しています!
キャラ紹介「百桜集(陽)」最新更新2016/1/12


3DSのフレンドコード「1865-1310-8774」
スカイプ「sakura123yurayura」

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
庭への来場数
ようこそいらっしゃいました (*´ω`)_旦~
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR