

脳裏に蘇るParty

私が初めてプレイしたMMO「PTC(パーティキャッスル)

2010年にサービス終了してもなお、配布されているオフライン版で今でも遊んでる方がいて、私もいろいろ作っていたのを懐かしく思いました



パーティキャッスル内では動かすアバターの顔や服や装飾関係といったものを作ったり、それを動かすためのポーズやモーション、更にはそれらを組み合わせて動画を作ることもできます

私は主にモーションを作り、ちっちゃい子が何かによじ登ったりクルクル回ったりと短いものから、だいたい1分位のダンスモーションを作ってました

サービス終了してから製作しているダンスモーションがあるのですが、モチベーションが続かなくなり長いこと放置してます

途中まで作ったモーションは最初に作った時のパソコンでしか編集できず、新しいPCにデータを移すとそちらでは編集できないのが辛いですね。新しいパソコンからだと一から作り直すしかないかなー

リハビリとモチベーション上げの為にも、まずは短いモーションを作るべきかな?





思い出したついでに、オフライン版が出てから途中まで製作したモーションを動画にしてアップしてみました!

何気にyoutubeで動画を投稿するのも初めてです。もしかしたら曲とモーションがずれてしまってるかも?



曲は初音ミクの「Yellow」で、kzさんという方が作ったものですね。モーションの元ネタはPSPソフト「初音ミク -Project DIVA- 2nd」からです。でもモーションはMMDでのYellwのモーションも結構参考にしたりしてます

サビに入る直前で止まるというすごい中途半端さ!でもこの後は跳ねたりくるっと回ったりと作るのに苦労しそうな動きも多いんですよねw

見た目は全部他の方からお借りしてるものですが踊っているキャラクターは左から、私の創作物記事でも登場しているセラサイト、染伊予志乃、レゾン・デートルとなります



ああ、懐かしや……数時間かけて作ったデータが消えた、なんてことがしょっちゅうありましたw

モーション製作日記【2】

ss_2011_02_28_21_33_11_convert_20110228213705.jpg

ちょっとづつではありますが進んでいますよ、PTCのモーション作り

convert_20110228213518.jpg

歌いだしには入りました!というより元ネタが何か先に言っておきましょうか

ニコ動で見つけて、衝撃的にこのモーション作ってみたいなと思った 動画

MMDの動画とか見てるとMMD職人ってすごいな~と感心させられます

動画の投稿方法も分かんないですからね…モーションできても今のまんまじゃ見せられないよ(ノД`)

今どこで悩んでるかと言うと、上の動画でだいた40秒台に下半身が反復横とびみたいな動きがあります。その動きを再現するのにちょっと苦戦します。

はねた感じにならないというか…どうも納得のいく動きにならないんですよね

そのあたりをうまくまとめてから、次に進んでいこうかと思います(`・ω・´)

モーソン製作日記

ss_2010_12_25_15_56_44_convert_201012251820481.jpg

しばらくご無沙汰にしてたモーションエディタ…

久しぶりにダンスモーションを作ってみたいと思います(`・ω・´)

パーティキャッスルのモーションを製作するなかで、活動記録をブログにて紹介しようかな、なんて思っちゃっております

更新は不定期でかなり間が開いたり、内容がほとんど進まないことがあったりしますのでご了承ください!

あとモーション製作の参考にもならないかと思いますw



今までにも何度かモーションを製作してきました

ちみっこがよじ登るモーションや、「ルカルカ★ナイトフィーバー」や「博霊神社町内会音頭」のダンスモーションなんかを作ってみたり

以前ニコ動で見た 『【MMD】うちのミクさんも躍ってくれました「Yellow」』 の影響を受け、パーティキャッスル内でも「Yellow」を踊ってもらおうかと!

モデルは私の看板娘でもある「染伊予志乃」を使います

製作自体はもっと前から始めましたが、今日はここら辺まで作りました

ちなみにまだ歌いだしですらありませんw

ss_2011_01_22_21_51_47_convert_20110122221242.jpg


最初の腕をくるくる回すところで、今日のところは休憩

何度か忘れかけてたけど、何とかなりそうですb

Pixiv CASTLE!!

今Pixivでとある企画があります
以前お話しした、サービス終了をしたパーティキャッスル…

なんとそのパーティキャッスルを盛り上げようという企画がありました!
その名も「Pixiv CASTLE」!

そうです、サービス終了はしてもオフラインエディタという形で今でも遊ぶことができます

pixia_convert_20101120172817.png

Pixivでこんな感じに自キャラを紹介して、そこから共演写真やTRPG等を作って盛り上げていこうぜという企画です
こういう企画を出してどんどん盛り上げていって、もっと多くの人にパーティキャッスルという存在を知って頂きたいですね^^

それにしても…
こうしてみるとやっぱりパーティキャッスルは愛されてるんだなあw

商売という立場から見たら敗北してしまったパーティキャッスル
サービス終了したからこそ、そういうしがらみから解放されたんだと思います

以前のように、またみなさんと一緒に取り組んでいきたいですね!

著作権について

エミル・クロニクル・オンライン    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc. このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。 なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。    ドラゴンネスト    Published by NHN PlayArt Corp. Copyright © EYEDENTITY GAMES Inc. All Rights Reserved.    艦これ    Copyright © since 1998 DMM All Rights Reserved.    パズル&ドラゴンズ    Copyright © AppBank All Rigths Reserved.    エターナル・アトラス    ©2010 X-Legend Entertainment Corp. All Rights Reserved. ©2011 Vector Inc. All Rights Reserved.    モビルスーツガンダムオンライン    © 創通・サンライズ 開発・運営:株式会社バンダイナムコオンライン    テイルズウィーバー    Copyright © 2009 NEXON Korea Corporation and NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.    三國無双オンライン    © 2006-2014 コーエーテクモゲームス/Published by CJ Internet Japan Corp.    TERA    Published by NHN PlayArt Corp. Copyright © Bluehole Studio Inc. All rights reserved.    ファイナルファンタジーXIV    Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.   
プロフィール

染伊予神社

Author:染伊予神社
主に「yoshino桜」と「染伊予志乃」の2人が様々なMMOの世界を旅しています!
キャラ紹介「百桜集(陽)」最新更新2016/1/12


3DSのフレンドコード「1865-1310-8774」
スカイプ「sakura123yurayura」

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
庭への来場数
ようこそいらっしゃいました (*´ω`)_旦~
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
