ヤバンナチホーの百獣

PUBG1.png

さあ今日もスプラトゥーン2を紹介していきましょうか!

え?スプラトゥーンのSSじゃない?

ふふ……よくぞ気付きましたね……



こちらはSteamで遊べるゲームPLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS(PUBG)となります

最大100人のプレイヤー同士が近接武器や銃などを用いて、最後の一人になるまで戦うバトルロイヤル形式です

最後の一人になると勝った!勝った!夕飯はドン勝だ!!というお祝いのようなメッセージが出てきます。最後まで生き残った事を「今日はドン勝を食べられた!」みたいな言い方をしたりしますね



ちなみに私はプレイ時間が100時間を超えてますが、まだソロではこのドン勝は食べたことがありません!4人チーム同士のスクワット部屋でなら味方がドン勝してくれましたが、一回くらいソロドン勝食べたいですよね!



まずはソロでの一戦を紹介していこうかなと思います!

ロビー画面左上の「PLAY」を押すとマッチングが始まり、ある程度すると待機島に飛ばされます



PUBG2.png

真ん中に表示された1分間のカウントダウンが終わればゲーム開始。実際はピッタリ100人になることは珍しく、80~90人くらいが結構多いですねw

先にここで待っている人たちは、歩いたり走ったり泳いだり、置いてある銃などの武器を使って操作の練習ができます



PUBG3.png

潰れた飛行機の上から見てみると、殴り合いしたり、銃を乱射したり、スモークグレネードを投げつけたりと既にカオスな状況



ちなみにこのゲームにはボイスチャット機能がついております。近くにいるプレイヤーの声が聞こえたり、逆にこっちのリアルの音が聞こえるので、不要な人は事前に設定で変更しておきましょう。ゲーム中でもEscキーから変更できます



PUBG4.png

カウントダウンも終わり、プレイヤー全員は飛行機に乗り込みます

しょっちゅう火を噴いてるんですけど大丈夫ですかねこの飛行機……w



PUBG5.png

これが戦いの舞台となる島です。島に対して飛行機はランダムな方向でやってきます

まずはマップを開いて飛行機がどこから来るかを把握しておきましょう

自分が降りたいところに飛行機が近づいたらプレイヤーは飛行機から飛び、パラシュートを使って着地します



PUBG6.png

今回私が選んだ着地点はPochinki(ポチンキ)と呼ばれる島の中央にある町です

他プレイヤーも好んでよく降りるところで、着地してすぐに戦闘が始まるようなところです



PUBG7.png



PUBG8.png

ポチンキから飛行機までの距離は少しあったものの、それでも他プレイヤーが並んで降りていくのが見えます



着地をしたら、まずは建物の中に入って武器を探すところから始まります

ゲーム開始時点では、プレイヤーは基本的な服以外は何も持っていません。一応殴って倒すこともできますが、銃や近接武器を持ったほうが断然有利です




PUBG9.png

落ちてるアイテム、所持しているアイテム、装備しているアイテムはこんな感じに表示されます



ちなみにすごく足を出してますけど下はパンツ一丁です。これは一緒にプレイするフレンドに合わせた結束力の証?みたいな?

ほんとは上の服も指定されてるんですけど、未だに持ってないんですよねw



PUBG10.png

2軒ほど調べて現在の装備状況が↑になります

ちゃんと銃持ってたり色々アイテム持ってて十分に見えるかもしれませんが、実は結構やばいです



今持ってる銃は拳銃の一種で、銃の中ではかなり弱い部類に入ります

この状況で殺傷能力の高いショットガンやアサルトライフルを持ったプレイヤーとの戦闘に入っても勝ち目は薄いですね



しかしあまり移動が多いと見つかってしまうため、しばらくは家の中でじっとしておくことにします。もし誰かが同じ家に侵入してきたら、隠れて隙を窺い奇襲を仕掛けます

家の中でじっとしている間にマップを開きます



PUBG11.png

マップに白く細い線で丸が描かれているのがわかるでしょうか?

ゲーム中は空間にビリビリのエフェクトがかかった境界があり、これより外にいると時間経過でダメージを負います

ある程度時間が経つと境界は白い円に向かって狭まり始め、到着すると今度は先ほどの白い円内にもっと狭い円が出現します。またある程度時間が経つとまた狭まり……といった感じで繰り返され、じわじわとプレイヤーの活動範囲が狭くなっていきます

この迫りくるエフェクトのことはバリア毒ガスだったりと呼び方は一つではなかっりします。私はバリアって呼んでますね



む?

ドアが開く音……それと足音………

これは………他プレイヤーが私が籠っている家に入ってきた!




こちらは既に二階で奇襲をかける配置にはついていたので、無駄な足音を立てず相手が上がってくるのを待ちます



PUBG12.png

隙を見せたところでこちらが先手を仕掛け、無傷で倒すことができました!



プレイヤーを倒すと木箱が現れ、中にはプレイヤーが持っていたアイテムが入ってます

アサルトライフルが二丁あったので、ありがたく頂戴しました



これ以降は特に来客もなく未だバリアの中なので、移動が必要になるまでは家の中でじっとしてることにしました



このゲーム、100人が同時にドンパチ戦うかと予想する人もいるかもしれませんが、実際はほとんど家や安全なところを陣取ってひたすら待つゲームです

終盤まで生き残っても1ゲーム中に合うのは数人~十数人くらいでしょうか?

ドン勝を狙うのなら極力自分の力は温存し、他のプレイヤー同士で潰し合ってくれるほうが合理的ですからね



PUBG14.png

青い円が現在のバリアの範囲。白い円に到達し



PUBG15.png

次の白い円が表示されました

ポチンキはまだ範囲内なので周囲のプレイヤーも動く気配はあまりない様子

範囲外にいるときはひたすら範囲の中を目指して動かなくてはいけないうえ、同時に索敵もしないといけないという緊張感もあり、どちらが好きかは人によりそうですね

私はどっちが好きかというよりは、待つのが苦手って感じですかねw



PUBG16.png

隣の家に人影を発見し、あんまり暇だったので撃ってちょっかいかけたものの仕留め損ね



PUBG17.png

私の家に侵入する音(私が撃った人とは別のプレイヤー)がしたので階段前と隣の家が見える窓が同時に見える位置で待機



PUBG18.png

それ以降は戦闘もなく範囲はどんどん狭まっていき



PUBG19.png

ついにポチンキの半分程が範囲外になりました



PUBG20.png

範囲外なので移動しなければいけないのですが、私以外にも立て籠もってるプレイヤーはたくさんいるので迂闊に外に出るのは危険です

私はバリアの範囲が迫るぎりぎりまで待機して、できるだけ見つからないよう慎重に移動をします



PUBG21.png

建物に入って別の出入り口から出てを繰り返しながら、白い円内に向かいます

↑は見渡しのいい道路を渡る前の索敵ですね。先の方からは銃声が響き渡り、どんどん生存者の数が減っていきます



PUBG22.png

どうにかポチンキを抜け出し、建物もない原っぱでうつ伏せて様子を見ます

ここは岩と木が左右にあって見つかりにくそうですね。ただし前の丘あたりから見ると丸見えでしょうし、こちらの動きは制限されてるので逆に危険な場所かも



回復アイテムもそろそろ出し惜しみせず使っていくタイミングだと思い、持続回復する鎮痛剤を使用しようとした時、横から大きな足音が……!



PUBG23.png

相手も私の存在に気付いてなかったのか撃ち合って勝つことができましたが、銃声で他のプレイヤーに見つかってしまいました

どこから撃たれてるかも分からず、ジグザグに動いて白い円内へ移動しようとするもやられてしまいました

終盤は他のプレイヤー位置を把握するのがより重要になってきますね。私はその予測が苦手で、いつも見つかって先手を打たれます



右上の♯6/95が参加プレイヤーに対して自分がどこまで生き残ったかは表してます。私は6番目に長く生存したプレイヤーということですね

報酬は溜めて服と交換できます。何が出てくるからはランダムで同じものもよく出てきますw



PUBGは今までのアップデートで銃が追加されたり、今後は新しいマップや新しいルールが実装される予定です

私は最近はスプラトゥーン2に熱中してるのでPUBGプレイは控えめになってしまってますが、大きなアップデートがあればまたちょこちょこ遊んでるかも?

著作権について

エミル・クロニクル・オンライン    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc. このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。 なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。    ドラゴンネスト    Published by NHN PlayArt Corp. Copyright © EYEDENTITY GAMES Inc. All Rights Reserved.    艦これ    Copyright © since 1998 DMM All Rights Reserved.    パズル&ドラゴンズ    Copyright © AppBank All Rigths Reserved.    エターナル・アトラス    ©2010 X-Legend Entertainment Corp. All Rights Reserved. ©2011 Vector Inc. All Rights Reserved.    モビルスーツガンダムオンライン    © 創通・サンライズ 開発・運営:株式会社バンダイナムコオンライン    テイルズウィーバー    Copyright © 2009 NEXON Korea Corporation and NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.    三國無双オンライン    © 2006-2014 コーエーテクモゲームス/Published by CJ Internet Japan Corp.    TERA    Published by NHN PlayArt Corp. Copyright © Bluehole Studio Inc. All rights reserved.    ファイナルファンタジーXIV    Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.   
プロフィール

染伊予神社

Author:染伊予神社
主に「yoshino桜」と「染伊予志乃」の2人が様々なMMOの世界を旅しています!
キャラ紹介「百桜集(陽)」最新更新2016/1/12


3DSのフレンドコード「1865-1310-8774」
スカイプ「sakura123yurayura」

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
庭への来場数
ようこそいらっしゃいました (*´ω`)_旦~
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR