踊るドクトカゲと忍び寄るハナカマキリ

こちらはポケモンサンのプレイ記事となります。SSや文章にネタバレを含みますのでこれから始めるという方・まだあまりストーリーが進んでないちう方はご注意ください



Pokemon55.png

水の試練を終えた後に道を塞いでいたウソッキーに近づくと、ミズZに反応したのかすぐにその場から離れていきます

ウソッキー…水に対するトラウマはまだ続いているのか……w



Pokemon56.png

道中、スカル団と揉めてるハプウという少女(?)と遭遇

加勢しスカル団をボコボコのボコにした後は、ハプウにお勧めされたバトルロイヤルに足を運んでみることに



Pokemon57.png

バトルロイヤルは特殊なバトルで、手持ちに3匹のポケモンを持った状態で、トレーナー4人が一斉にバトルを始めます

誰か一人の手持ちのポケモンが全滅すると試合は終了し、倒した数・倒された数で勝者が決まります



まずはお試しということで、その場にいた自分とロイヤルマスク、ハウ、グラジオでロイヤルバトルをします

お試しではさほど難しいとも感じなかったので、そのままの勢いで本番も挑戦することにしました、が……



Pokemon58.png

自分以外のポケモン全部強すぎぃ!

本筋のストーリーと直接関係はないですし、ここはだいぶ後になってから挑んだ方がよさそうですね…w

というわけで次は火の試練に挑みに行きます



Pokemon59.png

道中アブリーに進化の兆しが…!



Pokemon60.png

アブリボンへと進化しました!妖精さんみたいでめちゃんこ可愛い!!

タイプは虫とフェアリーの2種類持っています。調べてみるとフェアリーは毒と鋼が弱点のようですね。まだフェアリータイプの相性はあまり覚えきれてないので気を付けないと



Pokemon61.png

進化と同時に新しい技かふんだんごを習得

タイプ一致で高い威力!追加効果はダブルバトルでしか発揮されませんが味方を回復させるのもいい効果ですね



Pokemon62.png

更に更に、アシマリも進化し……



Pokemon63.png

オシャマリになりました!

「あれ、何で御三家のポケモンもう一匹持ってるの?」と思うでしょうが、アシマリは通信交換で手に入れたポケモンです

Lv1からの育成でしたが、交換したポケモンは獲得経験値が多めになる仕様のお陰で一気に他の手持ちに並ぶレベルにまで来ました



Pokemon64.png

火の試練の直前かんこうきゃくという可愛いトレーナーと遭遇



Pokemon65.png

負けてもあんまり悔しくなさそうなのがあざと可愛いw



Pokemon66.png

山を上りきると、火の試練の案内人カキ



Pokemon67.png

案内人って書いてるけど案内はしてないような

どちらかというと進行役?



Pokemon68.png

ここの試練はいわゆる間違い探し!

ガラガラが踊りながら2回ポーズを取り、2回のポーズを比べ間違ってるところを探すというもの。間違い探しは全部で三問!

なんか地味な試練だな……



Pokemon69.png

地味なんてことはなかった

一問目はまともな間違い探しだったけど、二問目の後半パートからいきなりトレーナーが出てきた!

正解するとやまおとことポケモンバトルが始まります



Pokemon70.png

ツイッターの他の人のアイコンで、やたらと山男の顔をデコってるのを見かけたけどこれだったんでしょうねw



Pokemon71.png

突然の山男の登場に腹筋崩壊した(?)のか



Pokemon72.png

ワンリキーゴーリキーへと進化しましたw

見た目の通りのかくとうタイプで、攻撃がかなり高くなっております



Pokemon73.png

ゴーリキーにはまだもう一段階の進化が残されていますが、進化するには通信交換が必要となります

でもすぐには進化せず、しばらくはゴーリキーの姿を堪能するとします!



Pokemon74.png

3問目になると選択肢すら遊びだした…!

おそらくどれを選んでもぬしポケモンで背後にいるエンニュートとのバトルに入ると思われますw



Pokemon75.png

ぬしポケモンに勝ち火の試練を制覇。ホノオZをゲット!

正直バトルの事なんて覚えてないけど、結構苦戦してしまいましたw

毒状態の敵に倍のダメージを与えるという効果を持ったベノムショックという技が強かったですね

なんというか、火の試練というより毒の試練といった印象でしたw



Pokemon76.png

次は三つ目の試練を目指します。その最中またまた可愛いトレーナーを発見

付近のトレーナー全員に勝つと戦うことができるという特殊なトレーナーで、勝った後はわざマシンをもらいました



Pokemon77.png

三つ目の試練では、上陸時に出会ったマオが案内してくれます

草の試練なので主に草タイプのポケモンが出てきます。草タイプは弱点が多いので楽なイメージですね



Pokemon78.png

草の試練はぬしポケモンをおびき寄せるための材料集めをします。見えないものを探すのでポケモンライドのムーランドが役に立ちます!



Pokemon79.png

材料をそろえると試練の案内人3人が集合。集めた材料を使ってマオの指示通りに料理を作ります



Pokemon80.png



Pokemon81.png

お料理中がマオ好きな方へのサービスシーンにしか見えない件



Pokemon82.png


そんなロリコン共の背後から襲い掛かるのは、料理の匂いに釣られやってきたぬしポケモンのラランテス



Pokemon83.png

見た目がカマキリっぽいので、タイプは草と虫かもしれませんね。ほのおタイプなら4倍のダメージを与えられてたかもですね



Pokemon84.png



Pokemon85.png

今までのぬしポケモンは自分と同じか進化前のポケモンを呼び出してましたが、今回は全然関係ないポワルンを呼び出してきました

ポワルン…お天気ポケモン…あっ

多分ポワルンはにほんばれを使用し、天候をひざしがつよい状態にしてくると思います

天候が変わると一部の技の効果が強化されたり弱化されます。動き出す前に倒せましたが、ララントスは自身のHPを回復するこうごうせいという技を持ってたかもしれませんね



この後はこちらの先制でララントスを倒しましたが、ポワルンは予想通り日本晴れを使用しました。日差しが強い状態だとポワルンは炎タイプに変化するのでアブリボンを引っ込めてオシャマリで対処



Pokemon86.png



Pokemon87.png

というわけでサクッと草の試練を制覇し、クサZを獲得!

草タイプのポケモンはいませんが、アブリボンやクロバットが草タイプの技を思えているので、その2匹に持たせてみるのもいいかもしれませんね



Pokemon88.png

次回はいよいよ大試練!島クイーンライチとのバトルです!



Pokemon89.png

私の手持ちのポケモンも、みんな少なくとも一回は進化しました

まだ進化を残してるのはオシャマリ、ニャヒート、ゴーリキー、ピカチュウの4匹ですね

全員最終進化する頃にはどのくらい進んでるかなー



Pokemon90.png

白い華

こちらはポケモンサンのプレイ記事となります。SSや文章にネタバレを含みますのでこれから始めるという方・まだあまりストーリーが進んでないちう方はご注意ください



Pokemon31.png

Pokemon32.png

この二人結構思ったことをズバズバ言いますね、博士が子供にも親しみやすいからかもしれませんがw



Pokemon33.png

ククイ博士の船に乗ってメレメレ島を飛び出し、2つ目の島アーカラ島を目指します



Pokemon34.png

島キングのハラと同じように、アーカラ島には島クイーンのライチがいます

褐色肌の大人のお姉さん!



Pokemon35.png

島クイーンと戦う前に、まずは試練を全部制覇する必要があります

ライチの後ろにいるマオも試練の案内人の一人。一目見て草タイプの試練を案内しそうですね



Pokemon36.png

ストーリーに沿って進めていくと、ケンタロスとは別のポケモンライドが使えるようになりました

ムーランドに乗り、Bボタンを押すと見えないアイテムに反応します。傍まで行くと赤いビックリマークで教えてくれるのでAボタンで調べてみましょう



これ、また道具探索でストーリー進行が長くなる要因ですね…w



Pokemon37.png

見えないアイテムを探しながら経験値を稼いでいると、手持ちにいたニャースのようすが…!



Pokemon38.png

ニャースが進化しペルシアンになりました!

アローラのペルシアンはすごい顔が真ん丸だ…!w

しかし進化した後に気付いてしまったのですが……



特性がものひろいからファーコートへと変わってしまいました

ものひろい要因で手持ちに入れてましたが、残念ながら変わってしまったため手持ちから外すことに……。ファーコートの効果は普通に強そうなんですけどね



Pokemon39.png

また道具探索しながら進めていくとスカル団の用心棒グラジオと遭遇

この子もこれから何度か会うことになりそうですね。それにしてもポケモンバトル中のグラジオのポーズが面白いw



Pokemon40.png

一つ目の試練の前に近くのポケモンセンターで回復&情報収集

次の試練では水ポケモンが中心らしいので、水に強いピカチュウを先頭にして進めようと思います



Pokemon41.png

水の試練の案内人はスイレン。一瞬性別が分かりにくいですが女の子ですね



Pokemon42.png

試練までの道中で釣り人がいたので話しかけてポケモンバトル

ドジョッチ……確かみずタイプだけじゃなくじめんタイプも付いてるから電気技は効かなかったはず



Pokemon43.png

そういうポケモンに対しても対抗できる技をちゃんと覚えさせてますよー!

しかもカクトウZを持たせてるので高威力の技を出せます!



Pokemon44.png

釣り人とのバトルを終えるとズバットの様子が…!



Pokemon45.png

ズバットはゴルバットに進化しました!

常に大きな口開けてるけど顎外れないのかな…?w



Pokemon46.png

ポケマメ食べさせたら口閉じるかと思ったらそんなことはなかった。もし閉じたら半分くらいの大きさになりそうですよね

ちっちゃい耳がとてもキュートですよね!この後いろんな所を滅茶苦茶撫でまわしました!w



Pokemon47.png

水の試練は新しく使えるようになったポケモンライドのラプラスに乗り、ぬしポケモンを探します

水の試練のぬしポケモンはヨワシ!なんだけど元のヨワシとは見た目が随分違う…!



ここに来るまでの間、NPCとの会話でぬしポケモン硬いからクリティカッター等使った方がいいよーってさんざん言われたので、クリティカッター(ポケモンの技を急所に当たりやすくさせる道具)+わるだくみ(自分のとくこうを2段階上げる技)を2回使用してからでんきショックをおみまいしたら一撃で沈んでしまいましたw



Pokemon48.png

やったあ試練達成だーと思ってたら、進化してから一回レベルアップしただけのゴルバットの様子が…!



Pokemon49.png

ゴルバットの状態で一度も戦闘することなく、クロバットへと進化してしまいましたw

クロバットに進化するにはなつき度が関係するんだったかな?メレメレ島の頃から一緒にいたからもしかしたらズバットの時点でなつき度が一定まで上がってたんでしょうね



一気進化したことによってステータスも大幅にアップ!特に素早さがかなり伸びて手持ちの中では一番素早いですね

新しく覚えたクロスポイズンは毒タイプなのでクロバットとタイプ一致し、急所に当たりやすい効果も付いていてPPも多いという、とても使い勝手のいい技ですね



Pokemon51.png

ポケリフレ中見ててふと思ったことがあるのですが

クロバットの目の下にある白いのは歯?それとも鼻?

白いから歯なのかなーと思ってたのですが、黒い切れ目が鼻の孔っぽいし、コウモリの鼻って豚のようにぺたんと潰れたようなイメージだし、ポケマメ与えても口のように開かないしで個人的には鼻かなと思ってます

色々調べてたらコウモリの大量死を引き起こした白い鼻症候群を見つけたけど、まさかこれを元に白い鼻にしてるとか…?

任天堂の黒い一面を見てしまった気がする

Pokemon52.png

鼻ちょうちんでも出してくれたら分かりやすいんだけどなあ(絶対可愛い)



Pokemon50.png

クロバットで大きくは寄り道してしまいましたが、何はともあれ無事ミズZを獲得!手持ちに水ポケモンを連れていないので使い道がないですがw



Pokemon53.png

一応手持ちにはひんしのミズタマがいますが、むしポケモンの枠がすでに埋まってるしこれからの旅につれていく予定はないんですよね

でも次は火の試練があるそうなので、水ポケモン入れた方がいいのかなー



Pokemon54.png

陰謀の尾と島の頭

こちらはポケモンサンのプレイ記事となります。SSや文章にネタバレを含みますのでこれから始めるという方・まだあまりストーリーが進んでないちう方はご注意ください



Pokemon12.png

今作の主人公はベッドソムリエですよねw



Pokemon13.png

順調にストーリー進め、スカル団の団員と出会いポケモンバトルをしました!

おそらく今作の悪の組織枠でしょうね。ただ服装を見ると小規模なチンピラ集団にしか見えないw



Pokemon14.png

悪の組織の一味を倒した事により、正義の心に目覚めたのかうちのにゃんたに変化が……



Pokemon15.png

ニャビーからニャヒートへと進化しました!



この後はイリマと知り合い、初の試練に挑みました。この試練が過去作で言うジムに相当するのかな?

最初の試練は茂みの洞窟で行われ、イベントで野生のポケモンと戦います。今回の試練はイレギュラーなのか途中イベントでポケモントレーナーとも闘います



最奥にいるぬしポケモンは最初から防御が(おそらく一段階?)上がってたり、仲間を呼んだりとちょっと特殊な行動をしてきます!

仲間を呼ぶは草むらで遭遇する普通のポケモンも使用してきます。野生のポケモンが2体いる状態だと捕獲できないので捕まえるためにわざとターンを延ばす場合は思わぬ長期戦やダメージは覚悟した方がいいですね



Pokemon16.png

無事ぬしポケモンを倒し、ノーマルZをゲット!ノーマルタイプの技を持ったポケモンにこれを持たせることで、戦闘中強力なZ技を発動できます!

元の技によって威力が変わるって書いてありますけど、はかいこうせんだいばくはつだとどうなるんだろう……w



Z技を使用する時は主人公も特殊なモーションを行います。これがすごく可愛い!

上手く撮影できたので一連の動きを載せてみました。ポケモンの技も派手ですごかったけど動き過ぎて何回やっても上手く撮れませんでしたw



Pokemon17.png

Pokemon18.png

Pokemon19.png

Pokemon20.png

Pokemon21.png

試練が終わると次は大試練が待っています。しばらく進むと島を一周して一度通った街に戻ります



Pokemon22.png

大試練の内容はしまキングとのポケモンバトル!

メレメレ島のしまキングは、ハウのおじいちゃんでもあり、道中何度か会ったハラ



Pokemon23.png

序盤なのにいきなりラスボス級のオーラ出してませんか…?

ハラが繰り出すポケモンは格闘タイプがメイン。最後のマケンカニがZ技を使用してきましたがにゃんたなんとかそれを耐え、無事勝利することができました!



Pokemon24.png

大きい文字に助けられてるけどピント合ってなさすぎぃ!

そして大試練を終えることで……



Pokemon26.png

手持ちにいるピチューに変化が!

進化してピカチュウになり、進化直後も撮影したけどなぜか破損してたので後でポケリフレ中の姿を撮影しましたw



Pokemon27.png

やっぱりピカチュウは可愛いですねー。他のポケモンと違い普通に「ピッカァ!」と鳴きます



Pokemon28.png

撮影に夢中で触らずに放置してると寝てしまいボールに戻ってしまいました。そんな仕様もあったとは



Pokemon25.png

大試練を達成したことで今度はカクトウZと、乗り物としてケンタロスに乗れるようになりましたー!

ケンタロスは×ボタンを押しながら移動すると猛突進で突き進み、特定の岩を砕いて先に進めるようになります。道中いくつかそれらしき岩を見かけたので、その辺の探索もしてきました

そういえば今回バッジがないから戦闘中以外にひでん技使えないし、そもそもひでんマシンがないけどそれの代わりがこのケンタロスなのかな?

だとしたらこれから他の乗り物ポケモンが使えるようになるかもですね。ひでん技要員が不要になるのはいいですねー



Pokemon29.png

前回と比べると手持ちのポケモンが結構変わりました。知らないポケモンがまだまだたくさんいるので、また変更しそうな気がします



次回は船に乗って別の島へ向かいます。最初の島の他にも3つの島があり、そこにも試練や大試練があるので同じように達成を目指していきます

島の守り神的なポケモンがいたけど、戦うのはまだまだ先のようですね



Pokemon30.png

ポケットモンスターS(さくら)

Pokemon1.png

さくらの新たなる冒険の旅が始まる…!

フレの方がプレイしているのに触発されて、私も久々にポケモンを始めて見ました!w

最新作はサンとムーンの2種類がありますが、私はサンにしました!

度々ツイッター等でも話題になってる、過去作で登場したポケモンがアローラの姿として変わってるのも見てみたいですが、新しいポケモンたちも気になるところ



まだ新しいゲームなのでブログ内でのネタバレには注意です。と言っても進行スピードはそれほど速くはないと思うので多分大丈夫かな?



Pokemon2.png

まずは主人公(♀)の姿。X&Yは未プレイなので主人公の見た目を変えれるのは作品に触れるのは今回が初となります



Pokemon3.png



Pokemon4.png



Pokemon5.png

今作の御三家。上からモクローニャビーアシマリです



Pokemon8.png

私はニャビーを選びました!名前はにゃんた(ただし♀)



Pokemon9.png

最初のトレーナー戦ではハウという少年のモクローとポケモンバトル。弱点突けるから楽勝です!

ハウが今作のライバル枠かな?だとしたら今後も何度か闘うことになるかもですね



とりあえずある程度進み、主人公の見た目を変えれるお店を発見したので早速変えてきました!

服装だけでなく髪やアイカラーも変えられます。最初の方でも結構種類があったのでかなり時間をつぶしてしまいましたw



Pokemon6.png

とりあえずこんな感じになりました。ストーリーを進めていくと服の種類も増えていくはずなので、また小まめに覗いてみようかと思います!

ただし結構お高い服もあるので、モンスターボール等ポケモン関係で使うお金を残すよう気を付けたいと思います(服で既に10000近い出費)



Pokemon11.png

学校でポケモンバトルについて学ぶために生徒や先生とポケモンバトルしましたが、先生のこの表情可愛すぎでは…?


Pokemon7.png

とりあえず今の手持ちはニャビーの他に、ピチューツツケラヤドンとなっております

電気タイプはコイルもいたので、ピチューと入れ替えようかとも考えてますがどうしようかなー



Pokemon10.png

著作権について

エミル・クロニクル・オンライン    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc. このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。 なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。    ドラゴンネスト    Published by NHN PlayArt Corp. Copyright © EYEDENTITY GAMES Inc. All Rights Reserved.    艦これ    Copyright © since 1998 DMM All Rights Reserved.    パズル&ドラゴンズ    Copyright © AppBank All Rigths Reserved.    エターナル・アトラス    ©2010 X-Legend Entertainment Corp. All Rights Reserved. ©2011 Vector Inc. All Rights Reserved.    モビルスーツガンダムオンライン    © 創通・サンライズ 開発・運営:株式会社バンダイナムコオンライン    テイルズウィーバー    Copyright © 2009 NEXON Korea Corporation and NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.    三國無双オンライン    © 2006-2014 コーエーテクモゲームス/Published by CJ Internet Japan Corp.    TERA    Published by NHN PlayArt Corp. Copyright © Bluehole Studio Inc. All rights reserved.    ファイナルファンタジーXIV    Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.   
プロフィール

染伊予神社

Author:染伊予神社
主に「yoshino桜」と「染伊予志乃」の2人が様々なMMOの世界を旅しています!
キャラ紹介「百桜集(陽)」最新更新2016/1/12


3DSのフレンドコード「1865-1310-8774」
スカイプ「sakura123yurayura」

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
庭への来場数
ようこそいらっしゃいました (*´ω`)_旦~
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR