儚き夢を背負いし剣

今回は久しぶりにロードオブヴァーミリオンアリーナの記事です

8/26のアップデートにて、かなり多くの新カードが追加されたようです

その中でも気になるのが、FFT(ファイナルファンタジータクティクス)-獅子戦争-コラボで登場しているアグリアスさんです!!!



FFT元々初代PSのゲームで、PSPにもリメイク版が発売されました。私はPS版もPSPもプレイしましたが、PS版は出た当初では途中で積んでしまい、クリアしないまま放置。数年後にまたやってみましたが、ディスクが壊れてしまってるのか決まったところでゲームが止まってしまい、それ以上進めない状態となってしまいました。ですのでリメイク版が出たのはすごく嬉しかったです!

ただ、PSP版だとアビリティのエフェクトが毎回遅いのが不便だなと感じました。算術師で全員にホーリーかけるとものすごく時間かかりますね……でもPSP版は追加のシナリオ含めて最後までクリアできたのでよかったです!



LOVA16.png

さてさて、こちらがLOVAにやってきたアグリアスのカード。背後に白魔導士や黒魔導士や忍者がいますけど、この絵ってPSP版のパッケージを切り取ったものですよね?

種族は神族で、使い魔のコストが10~90まである中でアグリアスはコスト50。だいたい中堅位の強さなのかな?

LOVA17.png

ゲーム中任意のタイミングで発動できるアクティブスキル。アグリアスの場合は不動無明剣を使います。初期から使え、アグリアスの中で一番有名な技ではないでしょうか?

FFTでは時々ストップを付与するのに対し、こちらでは当てれば必ず相手の動きを止めることができます



LOVA18.png

条件さえそろえば勝手に発動するパッシブスキルの名称は防御で、FFTでもこのコマンドはありましたがあまり使う機会はありませんでした

こちらでは召喚中常に防御力がアップするのに加え、タワーがあるところの近くにいるだけで更に防御がアップします



LOVA19.png

後からの紹介となりましたが、こちらは主人公のラムザ。種族は人獣でコストはアグリアスと同じ50です。男性ですが長い髪を後ろにまとめ、FFTでは女の子専用の装備も装備することができます



LOVA20.png

アクティブスキルのさけぶは一時的に自身のステータスを上昇させるもの。ある程度殴ってから使用するとアクティブの効果が大幅に強化されるようです

FFTでも似たような効果で、一回の戦闘中に使えば使うほど自分が強化される者でした。強くなりきった頃には戦闘もほぼ終わりかけになってますけどねw



LOVA21.png

パッシブスキルはためるで、パーティ全体お攻撃力を上昇するだけでなく、自身のステータスを常に上昇される効果があります。普通の状態ではその効果は得られませんが、真化・超真化させることでその効果は大きくなっていきます



とりあえずアグリアスだけ購入し、NPCを使って練習ができる修練場で3Dの姿を見てみましょう



LOVA22.png

LOVA23.png

LOVA24.png

違う角度で3枚ほどペタリ。横顔がかなり元の絵に近いのではないでしょうか?



そしてLOVAのアグリアスで何よりも驚いたことが……なんとLOVAのアグリアスは喋るんですよ!

リメイク版の新ムービーですら誰もしゃべらなかったのに!w

声優は沢城みゆきさん。調べてみるとローゼンメイデンの真紅化物語の神原駿河荒川アンダーザブリッジのマリア等を担当された方らしいですね

召喚してしばらくするとあの名セリフ「人の夢と書いて『儚い』……何か物悲しいわね……」を喋ってくれます



LOVA25.png

LOVA26.png

他にもアクティブスキルを使用すると飛び上がってして指定方向に青い水晶を作ります



LOVAは今後もFFTのキャラを出したりするのでしょうか?個人的には大好きなガフガリオンおじいちゃんが出てほしいですw

レベルを上げて使い魔で殴れ

LOVA11.png

はい、今回もLoVAの記事となります!前回は軽く触れる程度でしたが、今回は対戦について書いていきます



対戦には5vs5か7VS7の2種類から選択でき、人数がそろうと準備画面に入ります

パーティを組んで対戦に参加することもでき、リーダー役の人が招待することで他のメンバーが入ることができます



対戦ではプレイヤーキャラの他にも使い魔を召喚して戦わせることができます

使い魔はカードを入手してデッキに組み込むことで対戦で使用できます。初めはレンタルデッキが用意されているので何も触らなくてもレンタルを使って参加できます



LOVA12.png

あらかじめデッキを作ってる人はマッチング後に3つのデッキリストのうち1つを選択。全員準備ができたら対戦開始です



LOVA13.png

ステージの構造は全部同じですが、背景の建物などに違いがあります

中世ヨーロッパっぽかったり近代ヨーロッパっぽかったり……どっちにしても西洋ですけどw



LOVA14.png

対戦での勝敗の決め手は画面上のゲージの量で決まります

ゲージが多く残った方が勝ちで、ゲージを削るには敵プレイヤーや敵が召喚した使い魔をを倒す、ガードタワーを破壊する、ゲートキーパーを破壊する、アルカナコアに攻撃を加える、と様々な方法があります



プレイヤーは自分で戦うだけでなく、お供として使い魔を召喚して一緒に戦うことができます

使い魔を召喚するにはマナを消費し、基本的に強い使い魔は必要なマナ数が多いです。マナは敵を倒すと増えるのでガンガン敵を倒す必要があります

またプレイヤーと使い魔にはレベルがあり、敵を倒すとレベルが上がってHPや攻撃といったステータスが上昇します

敵拠点にあるアルカナコアやその道中のガードタワー、ゲートキーパーは強いですがゲージを多く削ることができますので、相手のすきを窺ってダメージを与えればかなりの貢献になります



LOVA15.png

対戦中の立ち回りについては……まだ分からないうちは他プレイヤーの後をついていくだけでもいいのではないでしょうか?

基本的に単独行動は危険ですし、仲間のプレイヤーが敵を倒した時に近くにいるとこちらもレベルが上がりますので、一緒に戦えば効率よく敵を倒せてレベルもマナも稼げると思います

制限時間が15分とあるので、早いうちにマナを溜めて使い魔を揃える、使い魔たちのレベルを上げる、固まって各拠点にダメージを与えるのがポイントかな?まだ流れを把握できてないし間違ってるかもしれないですけど……!

後は使い魔毎にスキルを所持しており、範囲の敵にダメージを与えたり、プレイヤーや使い魔のステータスを強化したり、敵の移動を制限したりと色々ありますので、使うタイミングや組み合わせで強力なコンボが作れそうですね!



LoVAは6月15日16:00から6月17日16:00頃まで長いメンテを行い、正式サービスを開始するとのことです。そのメンテにより、以下の事が追加されます

①ゲスト使い魔15体の実装
②使い魔のバランス調整
③ストーリーモードの追加

他にもいくつかアップデートされる所もあるようで、オープンβからどのような変化を遂げるのか楽しみですね!

朱色の道標

LOVA1.png

スケニアエニックスのMMO、LORD of VERMILION ARINA(ロードオブヴァーミリオンアリーナ)を始めてみました



現在オープンβが開始されており、どなたでも参加可能です

ゲーム内容は簡単に言うと最大7VS7の対戦ゲームでしょうか



ゲームを始めると軽くムービーが流れ、次にキャラクリエイトをします



LOVA2.png

種族は5種、そこから男女どちらかを選択できます

男女ともにスタイルがいいヴァーミリオン、高校生の衣装を着たトワイライト、お色気お姉さんに低身長男子と性別で極端に体系が違うブレイズ、これまた性別で体型に大きな違いがある機械種族のクローム、獣耳に尻尾が付いたライズ



LOVA3.png

私はライズの女性を選択しました。



LOVA4.png

キャラクタークリエイトでは髪型、目元の形状と種類、輪郭の形状と種類の他にも肌などのカラーリング、ボイスの選択ができます



LOVA5.png

ボイスはライズの場合5種類あり、後からでも変更可能です

中でも京都弁ってところが気になりますね。他の種族のボイスも軽く聞きましたが、一番面白かったのはライズの男ですw



LOVA6.png

見た目はこんなところかな?個人的には尻尾もいくつか種類があればなと思います。もっふもふにしたい!



LOVA7.png

自分のキャラクターを作ったら、世界観の説明とともにストーリーが進行していきます

この金髪ロリ幼女はドゥクス・ティア。ゲームの事について色々教えてくれます。ちなみに声優は渕上舞さんです

ストーリーに関しては刻印戦争だとか、使い魔を召喚だとか聞いてると今アニメをやってるFate/stay nightを彷彿とさせます

一応現在進められる四章までを終わらせていて、他にはCPUを相手にした模擬戦と対人戦が用意されてます



LOVA8.png

LOVA9.png

基本的には最重要拠点ともいえる自分チームのアルカナコアを守りつつ、逆に相手チームのアルカナコアにどれだけダメージを与えれるかが勝敗の分かれ目となります。その間に様々な障害物があるので、プレイヤーキャラを自由に動かし、使い魔を召喚して自分と一緒に戦わせたり、フィールドに待機させたりします。ロードオブヴァーミリオンアリーナはこの使い魔の使い方がかなり重要になるかと思います


LOVA10.png

まだチュートリアルの説明も理解しきれてないので、模擬戦で鳴らしてから対人戦をやってみようかなー

著作権について

エミル・クロニクル・オンライン    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc. このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。 なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。    ドラゴンネスト    Published by NHN PlayArt Corp. Copyright © EYEDENTITY GAMES Inc. All Rights Reserved.    艦これ    Copyright © since 1998 DMM All Rights Reserved.    パズル&ドラゴンズ    Copyright © AppBank All Rigths Reserved.    エターナル・アトラス    ©2010 X-Legend Entertainment Corp. All Rights Reserved. ©2011 Vector Inc. All Rights Reserved.    モビルスーツガンダムオンライン    © 創通・サンライズ 開発・運営:株式会社バンダイナムコオンライン    テイルズウィーバー    Copyright © 2009 NEXON Korea Corporation and NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.    三國無双オンライン    © 2006-2014 コーエーテクモゲームス/Published by CJ Internet Japan Corp.    TERA    Published by NHN PlayArt Corp. Copyright © Bluehole Studio Inc. All rights reserved.    ファイナルファンタジーXIV    Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.   
プロフィール

染伊予神社

Author:染伊予神社
主に「yoshino桜」と「染伊予志乃」の2人が様々なMMOの世界を旅しています!
キャラ紹介「百桜集(陽)」最新更新2016/1/12


3DSのフレンドコード「1865-1310-8774」
スカイプ「sakura123yurayura」

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
庭への来場数
ようこそいらっしゃいました (*´ω`)_旦~
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR