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方舟に小さな夢(ロマン)を乗せて

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スマホの無料ゲーム「リトルノア」。こっそりってわけじゃないけど、実は結構前から始めてました

可愛らしいデザインに魅了され、最近ではパズドラよりこっちの方にハマってしまってますw



まだリトルノアをやったことない人でやってみようかなと考えてる方は、早めにプレイ開始することをお勧めします

50万DL記念として期間限定のイベントステージがある他、ツイッターなんかで公開されているイベントコードをゲーム内で入力することでルビー(パズドラでいう魔法石)がもらえます

イベントステージが3月18日まで。イベントコードは4月3日までとなります



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リトルノアの物語は最初に始めるときにも語られますけど、簡単に言うと錬金術が発展している国が主催で、誰が世界一の錬金術師かを競うR-1グランプリ「マナセリス・トーナメント」が開催されています。リトルノアはその大会の一出場者である「錬精術師」の女の子ノアと、方舟の管理者であるプレイヤー(アナタ)が優勝目指して頑張るお話です

錬金術―――この言葉自体は他のアニメやゲームでも見かけることはあるでしょうが、この世界においてはマナという資源を使って「キャラクター」を召喚する事を指したりしますね。↑の傘と蛙のぬいぐるみを思った女の子もキャラクターの一種です

錬精術師って何って思うでしょうが、錬金術に+αの技術が扱えると思っておけばいいでしょう



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ちなみにこの子がノア。太ももが素晴らしい子

この子の太ももに釣られて始めた人は私だけじゃないはず



大会に参加しているリトルノアプレイヤーは方舟の甲板部分にて、マナやゴールドを使って新しい施設の建造や強化をしていきます

また、甲板部分で長蔵しているマナやゴールドを、お互い奪い合います。

大会での優勝する条件については詳しく明かされてないような気がしますが、とにかく沢山のマナを集めて誰よりも立派な方舟にすることが目標なんじゃないかな?



リトルノアでできることは大きく分けて「ストーリー」「対戦」「レイドボスバトル」「COOPバトル」「イベント」の5つです

これらをプレイする為にBPを消費します。BP時間が経つと自動的に回復します



ストーリーはあらかじめ設定されたステージが用意され、キャラクターを駆使して施設を破壊し、クリアしていくことが目的です。クリアすることでキャラクターが手に入ったり、ステージ内に設置された貯蔵施設を破壊すればマナやゴールドが手に入る他、全ての施設を破壊すると100%達成報酬としてキャラクターなどがもらえちゃいます

ステージの終わりにはボスが待ち構えており、クリアすると次のステージに進めます



対戦は他プレイヤーの方舟にキャラクターに襲わせ、施設を破壊しマナやゴールドを奪うことが出来ます。ここでもクリアすることでキャラクターが手に入ったり勝敗によって「クラウン」という数値が増減します。もしかしたらこの数値がマナセリス・トーナメントの優勝に関係あるのかも?

襲う側においての勝利条件は施設の被害状況が50%以上であるか、「コアシンボル」という施設を破壊するかのどちらかを満たすことです

リトルノアを始めて3日間はバリアが貼られ、他プレイヤーから襲われる心配はありませんが、バリアがないときは襲われる場合があります。襲われた側は施設を守るための防衛施設を用いて襲ってくるキャラクターを撃退します



レイドボスバトルは最大30人のプレイヤーが協力してボスを倒します。参加者の中でどれだけダメージを与えたかの順位によって、クリア後の報酬が大きく変わります



COOPバトルは最大4人のプレイヤーが協力しステージを攻略していきますストーリーと同じくマナやゴールド、キャラクター、100%達成報酬が用意されています



イベントは現在は50万DL記念ステージが出ている他、曜日によって変わるステージやキャラクター強化に役立つ強化用キャラクターが手に入るステージがあります。ストーリーと同じく用意されたステーをクリアすることでそれらを集められます



そして5つ全てで行えるリトルノアの大きな特徴として、ノア自身を巨大化させて戦わせることが出来ます!

剣士となってキャラクターと連携して施設を破壊したり、白魔術師となって後方からキャラクターを支援したりします。こういった変身が行えるのも錬精術師が為せる技術らしいです



これら5つの遊びをより楽しむために、方舟上の施設の発展やキャラクターの育成を行う必要があります



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ちなみに私の方舟は現在こんな感じです。といってもやったことない人はこれを見ただけでは何が何やら……だと思います

以降は一部の施設と、それから一部のキャラクターを紹介していこうと思います



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コアシンボル

方舟の動力となる施設。こんなものを甲板に置いて大丈夫なのだろうか……w



マナを使ってグレードアップさせることができ、グレードアップすることで新しい施設を作れるようになったり、他の施設のグレードアップの上限が引き伸ばされたりします。また、ストーリー等をプレイする際に消費されるBPの上限を引き延ばしたりします

対戦では他の施設に被害がなくてもこれが破壊されると襲われた側の敗北となります。負けたくない人はこれが破壊されないような工夫をしましょう



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一つ置いただけでは柱にしか見えませんが、壁同士隣接して置くことで



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このように繋がってちゃんと壁になります

囲ったり並べたりなどすることで施設を守る役割を果たし、近接攻撃しか持たないキャラクターは壁を破壊したり遠回りする必要があります

ゴールドを使って強化することでより強固な壁となります



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左:マナ生産施設   右:ゴールド生産施設

時間経過でマナやゴールドを作り出します。タップすることで溜まった分を回収することが出来ます

マナ生産施設はゴールドを、ゴールド生産施設はマナを使うことでグレードアップでき、生産効率を高めることが出来ます



ニワトリにエサを与えるなんてコマンドはありませんが、何も消費しないのに金を生み出すニワトリがすごいですねw



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左:マナタンク   右:ゴールドタンク

回収したマナやゴールドはここで貯蔵されます。グレードアップすると最大貯蔵量が増加します



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アニマラボ

ノアの錬金施設。グレードアップするとレベル上限が引き伸ばされます。対戦で襲われた際は、ここから変身したノアが出てきて敵キャラクターを撃退します



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防衛施設

他プレイヤーから襲われた際に反撃ができる施設。↑はその中でも最初に扱える防衛施設「砲台」近付く敵に反応して攻撃しますが、空中の敵には対応できません

防衛施設はゴールドを使ってグレードアップでき、攻撃力や攻撃範囲が強化されます



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トラップ(左:地雷   真ん中:100t   右:対空ロケット)

近付く敵キャラクターに反応し、様々な効果で敵キャラクターを妨害します。襲う側には見えないので、上手く決まれば戦力を大きく削ることができます

地雷は地面にいる敵にダメージを与え、対空ロケットは飛んでるキャラクターが近づくと襲い掛かります。100tは上から100tの重りが落ちてき、地上空中問わずダメージを与えます

一部はグレードアップできないものもありますが、ゴールドを使ってグレードアップすることで威力が増したりします



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左:フレンド施設   右:ギルド施設

フレンド施設はグレードアップするとフレンドの上限を引き延ばすことができ、ギルド施設はグレードアップするとBP回復をギルドメンバーに依頼するリクエスト回復の上限と、ギルドメンバーがストーリー、対戦、レイドボスバトル、イベントを行う際に助っ人として登場する回数の上限が引き伸ばされます



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リトルノアの世界で、錬金術により生み出された者をキャラクターと呼びます

各遊びのクリア報酬や100%達成報酬でもらえ、マナを使ってレベルを上げて強化したり、マナと進化素材を使って進化させることが出来ます

また同じキャラクターを素材にすると、召喚できるユニットの最大数が引き伸ばされるので、手に入れやすいキャラクターは集めて召喚できる最大数を増やせば、レアなキャラクターよりも使い勝手がいいかもしれません



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初期から持っているラッテは、全体的にステータスは低いもののユニットの最大数が高いので、早いうちにユニットを増やしておけば分散して各施設を破壊したり、集中で攻め込んだりと戦略の幅が広がると思います

進化すればユニットの最大数も増え、攻撃力もあるのでレイドボスバトルでは時間に対するダメージ効率もいいかもしれません



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左下の「STORY」をタップすれば、キャラクターごとの説明が表示されます



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手癖の悪そうな名前のシーフル。攻撃力は低いが移動速度が高く、マナ生産施設やゴールドタンクといった資源施設を優先的に狙います。主に対戦で資源を奪いたいときに使うといいでしょうね



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ブラウニーは砲台等の防衛施設を優先的に狙います。HPと攻撃力が高いですが、反面移動速度と攻撃速度が遅いので、他のキャラクターで短所をカバーしたいですね

進化後はHPがかなり上がり、防衛施設の攻撃を引き受ける壁役としても役に立つと思います



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レアリティーがRで遠距離攻撃ができるアーチェ。壁の向こう側の施設を攻撃したり、壁役のキャラクターを前に出してアーチェは安全なところから攻撃、といった様々な用途で使えると思います

進化すると射程もさらに伸び、衣装も変わってへそを出します

へそを出します
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Author:染伊予神社
主に「yoshino桜」と「染伊予志乃」の2人が様々なMMOの世界を旅しています!
キャラ紹介「百桜集(陽)」最新更新2016/1/12


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