

エターナルバンドスラッシュ

FF14……最近ECOに力が入っていて、ガッツリ遊ぶことが減ってきてしまいました……

そんな私のFF事情ですが、あるフレンドのエタバンに招待されました!



エターナルバンド。略してエタバン

いわゆるゲーム内の結婚システムというやつですね。特別な相手と久遠の絆を誓い合うハートフルなシステムです

今までも何度か参加させていただいたエタバン。今回は私のフレンドのLucat AerisさんがArur Berzeliusさんとエタバンする式に参加させていただきました!



FFⅩⅣ233

エタバンが始まる前の待合室。ほとんどの招待客がスーツやドレスを着てる中、空気の読めない私は赤と白色のお気に入りの浴衣で参加

協調性C-………



FFⅩⅣ234

何はともあれエタバンが始まり、各々好きな席へ向かいます。私は一番後ろの方に……エタバンの時ってだいたい後ろの方にいますw

参加者たちが席に着き、待ちに待った主役の登場



FFⅩⅣ235

左がリュカトさん、右がArurことアルルさん

なんと二人とも褐色金髪♂ララです!



FFⅩⅣ236

FFⅩⅣ237

アルルさんはまつ毛長くてほっぺた赤くて女の子っぽいけど、歴とした男の子ですw

二人とも可愛いもんだからSSが捗る捗る

褐色に白い服ってどうなんだろと思ってましたが、肌が映えてとても似合いますねー

短パンから覗かせる膝小僧が実にイイ……!



FFⅩⅣ238


FFⅩⅣ240


FFⅩⅣ239


FFⅩⅣ241

FFⅩⅣ242

FFⅩⅣ243

さっきからリュカトさんの表情が時々おかしい?

いやー気のせいっすよー



FFⅩⅣ250



今回のセレモニーはファンタジースタイルなので指輪交換後は空を飛び誓いの口づけをかわします。むしろこれ以外のスタイルを見たことがないんですけどw

せっかくファンタジーな世界なのですから、こういう催しをするならやっぱり幻想的でロマンティックな方を選びたくなりますよね



FFⅩⅣ251

リュカトさん、アルルさんおめでとうございます!これからもお幸せに!

誓いの口づけの後は主催者と招待客で記念撮影

/gpose」と打ち込んでグループポーズという機能を利用することで、中央にいなくても真正面のSSを取ることが可能です



FFⅩⅣ252

お外に出るとリュカトさんアルルさんの新たなスタートを祝うように、魔導アーマーに乗りこみ、取り囲んでひたすら爆撃します

前々からよく見る光景ですけど何時見ても世紀末状態ですw



FFⅩⅣ253

リア充集中爆撃の次は一転してデブチョコボの列

初代デブチョコボ(白色のデブチョコボ)が多いですね。みんな極いろはす討滅戦を制した強者という事か……



FFⅩⅣ254

FCハウスで行われる2次会にも参加。

2次会ではそれぞれが所属するFCの代表が謝辞を述べたり、皆でミニゲームをしたりしました



FFⅩⅣ257

質問タイムでは、私の素朴な疑問にも真摯に対応してくれるリュカトさんマジ紳士……!

私もルト様スラッシュを使えるようになりたいな!



FFⅩⅣ255

二人に関する○×ゲームではかなりいいところまで行ったのですが、最後の最後で選択を間違えてしまいました



FFⅩⅣ258

脱落して残念がる私達のポケットに、大量のコオロギをプレゼントしてくれるアルルさんマジ天使……!



FFⅩⅣ259

2次会締めの言葉はアルルさんが取り仕切りました

事前にマクロを組んでいたのでしょう、チャットで喋りながらそれに合わせてエモートでキャラが動いて大変可愛らしかったです!

アルルさんとはまだお互い良く知らないけれど、お話ししたらきっと楽しい人に違いない……!



FFⅩⅣ256

2次会も終わって皆が解散していく中で、こっそりリュカトさんとのツーショットをぱしゃり

リュカトさんとはECOで知り合い、それからいろんなゲームで遊ぶ機会があったり

とりあえず今度スマブラする機会があったらボコボコのボコにしてやります^^

戦士達は極まることを知らず

FFⅩⅣ219

コーホー

どうも、yoshino桜です



FF14では暗黒騎士のIL上げの為、一日一回普通より豪華な報酬がもらえるコンテンツルーレットを消化してました!
具体的には一日に一回だけ報酬としてアラガントームストーン:禁書がもらえ、それを溜めることで好きな職業にあった武器や防具と交換することができます



FFⅩⅣ220

それにしても厳つい姿だー!いつもこの姿だと暑苦しそうですよねw



FFⅩⅣ230

個人的には浴衣とか、こういう生地の薄い服装の方が好みです

一応FF14にはミラージュプリズムというおしゃれ要素、武具の性能をそのままに見た目を他のものに移し替えることができます

見た目は弱そうでもいいから鎧ドレスってないのかな……ヒラヒラフリフリいっぱい付いてるのが欲しいです!



とりあえず見た目は後回しにして、ここ最近はコンテンツルーレットに積極的に参加し、より強い武具を整えることで暗黒騎士の平均ILが170を超えました!

これにより2つのコンテンツ「極ビスマルク討滅戦」と「極ラーヴァナ討滅戦」に挑戦することができるように!その日の内にフレに声をかけ、フレの人も声をかけて頂いてすぐ必要人数の8人が集まりました



FFⅩⅣ222



FFⅩⅣ223

全然予習してなかったので攻略ページを開きつつ、まずは極ビスマルクに挑戦

あ、甲冑被ってないですけど非表示にしてるだけでちゃんと装備はしてますw



FFⅩⅣ227

四方八方の攻撃に注意しながらわいてくる敵を倒し、ボスであるビスマルクをこちらに引き寄せて全員で一斉攻撃します。個人的には天候マークに気を付けるのが斬新で面白かったですね。その時の天候はマップ横にある天候マークにカーソルを合わせることで表示されます



FFⅩⅣ226

最後は誰かのLBにより、30%あった敵の体力が一気になくなり倒せました!w

報酬では暗黒騎士の武器がドロップし、祝儀として頂いちゃいました!



FFⅩⅣ225

白色の大きな剣で、基本黒系統が多い暗黒騎士としては珍しい武器です



FFⅩⅣ224

そしてそのまま勢いに乗って極ラーヴァナへ。勿論こちらも予習してませんでした

カッコいいですよねラーヴァナ。虫っぽい見た目だからか何故か仮面ライダーを彷彿とさせます



FFⅩⅣ228

他の人と比べて耐久低いのもありますが、やはりギミックをちゃんと頭の中に入れれてないので被弾が多い!

ラーヴァナの攻撃には被ダメージ上昇のバフを付与させる時があり、これを受けてしまうとタンクである私だけでなく、ヒーラーの方の負担も増えてしまう!

お願して初動はメインタンクの動きで戦うけど、途中でどうしても力尽きてもう一人の人が代わりにメインタンクになり、ヒーラーによって蘇生した私はサブタンクとして後半戦うことになります



FFⅩⅣ229

もうちょっとで倒せるというところで、衝撃波みたいな攻撃で吹き飛ばされてしまい、ステージ外に飛ばされてしまいました

こうなると蘇生も届かず、ラーヴァナを倒すかPTが全滅して戦闘が終わるまで傍観する事しかできません

残り体力わずかとなったラーヴァナは最後フレの方達が倒し、私はいわゆる出荷という形でクリアとなりました

うーむ……やはり出荷でのクリアは悔しさが残りますね



とはいえ8人全員をフレで固めて行った二つの討伐戦はすごく楽しかったです!

今度極ラーヴァナに挑むまでにはもうちょっとギミックを頭の中に入れて、ちゃんと地面に立ってクリアしたいですね!

光の戦士は気が向いたら剣を握る

FFⅩⅣ212

毎回FFの記事は始めに適当な人の顔から始まります。特に意味はありませんw



気付けば長い事FF関連の記事をあげてないですねー

最近全然FF14やってこなかった……訳ではないんですけどね。ただちょっとプレイしては長いことインしなくなり、ふとしたことでインしてはまたやらなくなり……を繰り返してきました

そんな感じでもちょっとずつ暗黒騎士のレベル上げとメインクエストの進行を行い、3月8日時点でようやくメインクエストの蒼天のイシュガルドをクリアしました!



FFⅩⅣ213

メインクエスト最後のIDナイツ・オブ・ラウンド討滅戦では予習なしでの挑戦でしたが、フレさんたちのお陰で余裕でクリアできました。これが最前線を突っ走る光の戦士達の力……!



FFⅩⅣ214

ここからまだもう少しメインクエストがあるようで、進めていくとと魔航船ヴォイド・アークといった次のコンテンツが解放されるようになるみたいですね

ヴォイド・アークやアレキサンダーに挑めるよう、まずは自分の装備の平均IL上げからですね

軽く調べた感じですと神域浮島ネバーリープ博物戦艦フラクタル・コンティニアムこの2つのIDをクリアすることでエキスパートルーレット、略してエキルレが開放され、高IL装備と交換できる禁書が集めやすくなるようです

2つのIDは共に平均IL145以上でないと入れませんが、フレのイケメン職人さんに作っていただいた装備のお陰で現在の平均ILは149なのですぐに行けそうな感じです!



FFⅩⅣ216

まだ暗黒騎士だけですが、せっかく現時点でカンストである60レベルに到達ことですし皆に追いつくよう頑張ってみようかな?

カンカンし続け南へ北へ

FFⅩⅣ200

皆さんは「カンカン」という言葉で何を連想するでしょうか?



ECO910.png

ECOのモンスター「カンカン」?



艦これ326

艦これの解体時の音?



それともFF14の忍者のスキルの音?

私は最近……



FFⅩⅣ201

FF14で採掘師となって、色々な採掘場でカンカンしております!

調理師のレベルが60でカンストし、次に手を出したのがギャザラーに属するこの採掘師

この職を選んだ理由として、まず一番の理由は金策ですね



FFⅩⅣ207

採掘する場によって様々なアイテムを獲得でき、それをマーケットというプレイヤー同士で売り買いができる行える所に出せばお金を稼ぐこともできます

専用の武具もクラスクエストの報酬である程度ももらえ、修理費や移動費などのお金さえ出せば最低限の出費で稼ぎ出すこともできます



二つ目の理由は、シャードクリスタルを自力で取れるようになりたい事です

調理師で調理を行う時、クリスタルを必要とします

え、石を細かく刻んでふりかけにでもするの?いえいえそんな事はしないと思いますよ!



FFⅩⅣ203

FFⅩⅣ204

FFの世界ではファイアクリスタルウォータークリスタルといった各属性が付いたものが存在します。ファイアは火をおこす、熱を与える。ウォーターは水を湧き出すといった効果があるのかもしれません。ファンタジーに不思議な力を持った石はつきものですよね

ここ最近効率的にまでは戦闘中に手に入れたクリスタルだけで足りていましたが、それも尽きてしまったため、早いうちに自力で大量に入手できる手段が欲しいなと思いました



採掘師は主に採掘をすることで経験値がたまりレベルが上がります




効率的にレベルを上げるためにはその時のレベルに合った採掘場で採掘するのが手っ取り早く



FFⅩⅣ205

FFⅩⅣ206

砂漠や雪原といった各地を転々と移動しカンカンつるはしで掘り続けました



FFⅩⅣ202

現在採掘師のレベルは40。本当は各種クリスタルはレベル26から入手できますが、無心で上げ続けてたらここまで上がってしまいましたw

目的のアイテムが出る場所で採掘→採掘回数尽きたらちょっと移動→新しい採掘ポイントで採掘を繰り返すだけなのでひたすら作業となるのですが、集めたアイテムの相場をマーケットで調べた後出品し、売れたのが分かった時がこの職の楽しい時だと個人的に思います



ここで採掘師のレベリングは一旦止め、別の職のレベリングを行おうかな



FFⅩⅣ208

今度は同じギャザラーである園芸師となってレベルを上げてみようと思います

調理師ですから当然野菜や果実を使う料理もありますし、それで自力で取れるようになればかなりお金を節約できそう!



FFⅩⅣ209

FFⅩⅣ210

ということでサクサクっと園芸師になってきました!

さてさて、採掘師の時と同じようにレベリングにお勧めな場所を調べておこうかなー

ほほー、最初の内はシャード系を集めるのがいいみたいですね。レベル26からクリスタル系も取れるようになるのかー

……あれ、クリスタル?



FFⅩⅣ211

ほんとだ、伐採でもシャードが採れる!ということはレベルを上げさえすればいずれクリスタルも!

クリスタルって伐採で手に入るの?ということは採掘師上げなくても園芸師だけで調理師の必要なもの補えたんじゃ?

採掘師上げた意味って………



ファンタジーの石って奥が深いですね

薄明りに浮かぶ月

FFⅩⅣ192

少し前にフレの方がFF14にてエタバンを行いました!

最近インするのがいつも遅かったりで、当日は欠席かなと思いましたが、何とか参加することができてよかったですw



ちなみにエタバンとはエターナルバンドのことで、特別な相手と久遠の絆を誓い合うことができるイベントです!

今回エタバンを行う二人は私のフレで、中でも一人は去年の冬に私とFF14を始めたルナさん



FFⅩⅣ193

エタバンの少し前からか、幻想薬を飲んで長身エレゼンになったルナさん。褐色白髪でミステリアスな雰囲気を醸し出してカッコいい!

エタバンの会場である十二神大聖堂にはたくさんの人が集まり、各自でグループを作ったり初めましての方とお話ししてたりと思い思いに時間をつぶしていたかと思われます



FFⅩⅣ198

私はこの時間のララフェルが並んで座ってる姿を眺めるのが大好きです(*´ω`*)



FFⅩⅣ194

エタバン用のスーツ、ウェディングドレスに着替えた二人。身長差がすっごいよ!



司会役にはフレの方で同じスカイプに参加しているダルメシアさんが務めていました。タイピングは不慣れと言いつつも、気のいいにーちゃんみたいな雰囲気でとても面白かったですw



FFⅩⅣ199

参加者も集まっての記念撮影では皆さん慣れたように背の低い種族は前へ、高い種族は後ろへと並びます。アイテムを使用して小さな花火が打ち上げられたり巨大クラッカーが鳴ったりと演出が重なるとすごく派手になったりします



FFⅩⅣ196

途中から誰かが脱ぎだし、その流れに乗って最後はほとんどの人が水着に。やっぱり水着は必須アイテムですねーw



FFⅩⅣ197

エタバン後は恒例行事として、リア充二人を魔道アーマーで盛大に爆……祝福してしめ括られました

お二人ともお幸せに、そしてこれからもFFでもその他でもよろしくお願いします!!!



そういえば、FF14のエタバンに参加したのってこれで四回目なんですよね。今までこういうイベントごとには参加したことなかった私が、一つのゲームでこんなに参加することになるなんて夢にも思わなかったです

ちなみに四回とも司祭がモーグリです。飛んでキスするのは幻想的な演出でやはり人気のようですね!



ネトゲに結婚システムがあることを初めて知ったのは今はなきドラゴニカです。「へーこんなコンテンツがあるんだー」って程度にしか認識してなく、自分が行うことは勿論参加することもありませんでした

フレがエタバンしてるのを見るたび、私もこういうコンテンツを誰かとやるのかなと考えたりします。ただ今はいろんなゲームを転々としたプレイスタイルですし、しばらくはないのではないでしょうか……?w

著作権について

エミル・クロニクル・オンライン    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc. このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。 なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。    ドラゴンネスト    Published by NHN PlayArt Corp. Copyright © EYEDENTITY GAMES Inc. All Rights Reserved.    艦これ    Copyright © since 1998 DMM All Rights Reserved.    パズル&ドラゴンズ    Copyright © AppBank All Rigths Reserved.    エターナル・アトラス    ©2010 X-Legend Entertainment Corp. All Rights Reserved. ©2011 Vector Inc. All Rights Reserved.    モビルスーツガンダムオンライン    © 創通・サンライズ 開発・運営:株式会社バンダイナムコオンライン    テイルズウィーバー    Copyright © 2009 NEXON Korea Corporation and NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.    三國無双オンライン    © 2006-2014 コーエーテクモゲームス/Published by CJ Internet Japan Corp.    TERA    Published by NHN PlayArt Corp. Copyright © Bluehole Studio Inc. All rights reserved.    ファイナルファンタジーXIV    Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.   
プロフィール

染伊予神社

Author:染伊予神社
主に「yoshino桜」と「染伊予志乃」の2人が様々なMMOの世界を旅しています!
キャラ紹介「百桜集(陽)」最新更新2016/1/12


3DSのフレンドコード「1865-1310-8774」
スカイプ「sakura123yurayura」

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
庭への来場数
ようこそいらっしゃいました (*´ω`)_旦~
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
