パズドラとパズドラWと女の子

PD9.png



ECOではプリンセスヴァルキリーがやって来たことですし、今回は久しぶりにパズドラ記事ですよー

そういえば「戦乙女・プリンセスヴァルキリー」の時点で背後に「ひかりん」がいますね

ECOでひかりんをパートナーとして持っていれば、ブリーダーのメタモルフォーゼでプリンセスヴァルキリーに変身した後、ひかりんを装備することで完全再現できますね!



パズドラで使ってるパーティと、最近実装された「パズドラW」について紹介しようかと思います

パズドラにはいろいろなステージが用意されており、各ステージを自分が所持するモンスターを最大五体まで組み合わせたパーティーと、フレンドもしくは助っ人という、別のプレイヤーが所持するモンスター一体の力を借りて攻略します

自分が選択したリーダーとフレンドのモンスターはリーダースキルを発動させることができ、HPや攻撃力が増えたり、敵から受けるダメージを軽減させたり、ドロップの操作時間を延ばしたりします

モンスターにはスキルを持っている場合があり、リーダー、サブ、フレンドどの配置でもスキルを使うことができます



私にとってパズドラをプレイする楽しみの一つとして、所持しているモンスターの育成がありますね

ほぼ配布される魔法石のみでも色々なモンスターが集まり、その中からパーティーの組み合わせを考え、そこからモンスターのレベルを上げていきます

1つのパーティーでどのステージもクリアするっていうのは難しいと思われます。できたとしてもすごくリアルマネーや時間がかかるでしょうしかなりの強運も必要とされると思います。なのである程度手持ちが充実してきた人は、色々なパーティーを用意しているはずです。もちろん一つのパーティーでどれだれクリアできるか挑戦するのも、一つの楽しみ方だと思います



PD3.png

まずはリーダーは「災禍の魔神王・サタン」のサタンパーティー

モンスター個々が持つタイプ、ポケモンのタイプと同じようなものですが、悪魔タイプであれば無条件で攻撃力を上げるリーダースキルを持っています。フレンドもサタンなら倍率は12.25倍となります

しかしその代わり、サタンの回復力がすさまじく低く、回復ドロップを消すことでは回復は不可能の状態になります。なので敵の攻撃を受ける前に倒す、ゴリ押し的な攻略の仕方が多いですね

スペシャルダンジョンの周回には向いてるかもしれませんが、地獄級を攻略するにはサブが少し頼りない感じかな?



PD4.png

戦乙女・プリンセスヴァルキリーを究極進化させた、「薔薇戦姫・プリンセスヴァルキリー」をリーダーにした回復パーティー

今度は回復タイプの攻撃力を三倍にするリーダースキルで、フレンドも同じモンスターなら常時9倍の火力を出せます

回復タイプは回復力が高く、ダメージを受けても少しの回復ドロップを消すだけで大きく回復する利点もあります

弱点としては元々の火力がないこと、それと総HPが低いことです。回復タイプは回復力が大会分ほかのステータスが低いですからね。難易度が高いと敵の攻撃一発で死ぬことも多いでしょうし、多コンボを出しても敵を倒しきれないこともあります

簡単なダンジョンの周回、スペシャルダンジョンの超級などでよく使います



PD5.png

「岩戸の芸女神・アメノウズメ」をリーダーにした、火属性で固めたパーティー

リーダースキルはHP50%の状態で攻撃したとき、火属性の攻撃が3.5倍上昇します

HPが半分を切るとリーダースキルが発動しなくなるので、HPの管理が大切になります

パズドラはドロップを消した時、消した色でしか攻撃できません。ですので火ドロップで攻撃したときは一斉に攻撃してかなり強いのですが、火ドロップが出てくれないといつまでも攻撃できません。それの対策のため、このパーティーにはドロップの色を変える「ドロップ変換」のスキルを持ったモンスターを多数入れております。また、火属性に縁があるのか、何かと所持している強いモンスターは火属性に集中しています

簡単なダンジョンを早くクリアするのにも使えますし、スペシャルダンジョンの超級や地獄級、降臨ダンジョンでは地獄、一部の超地獄級の攻略に使ったりして、行けるステージの幅が広いです



PD11.png

個人的にアメノウズメが好きで、どうでもいいことですけどウズメっちと呼んでます。殺意の波動に目覚めたおたふくファンネルが面白いw

誰だウズメっちが使えない子だなんて言った奴は!(憤慨)



PD6.png

「聖煌天の麒麟・サクヤ」をリーダーとしたパーティーで、火、水、木、光の4種類のドロップを同時に消すとモンスターの攻撃が5倍上昇します。フレンドにも同じモンスターを連れていけば、なんと25倍になります

倍率は非常に高いのですが、どれか一つでも消し損ねたら発動しないので結構難しいです。そもそも盤面にどれかのドロップが足りなかったら、ドロップ変換などを用意していない限り、消した後に振ってくるドロップ連鎖にかけるしかないですしね

それとパーティー内でも4属性をそろえておく執拗がありますが、揃えられるならある程度は自由にモンスターを入れられるので、パーティ構成の幅は広い方かと思われます。今のパーティだとスキル溜めに特化した組み合わせですね

このパーティーは難易度の低いダンジョンでは使わないですね。スペシャルダンジョンの超級、地獄級。降臨ダンジョンの地獄、超地獄に行くのに使います



PD13.png

ヴァルキリーやウズメっちの時には触れてませんでしたが、モンスターの右横に四角いアイコンが並んでおります。これは覚醒スキルというもので、解放することで色々な効果が付与されます

例えば手袋にプラスがついてるアイコンは、一つでドロップの操作時間が0.5秒延長する効果があり、フレンドも気泡されたサクヤなら、合わせて1秒延長されます。勿論サブでも覚醒スキルは使えますし、伸ばせば伸ばすほどサクヤのリーダースキルを発動させやすくなります




PD8.png

制限ダンジョン用パーティー。リーダーはエヴァコラボの「アスカ&エヴァ改2号機・コード777」ですが、行くステージの制限する内容によってはまた別のモンスターにしたりします

ちなみにアスカのリーダースキルはこうげき対応のHPと攻撃力を2倍にするというもの。この中ではアスカの隣のエキドナが対象外ですが、それ以外のモンスターにすべて適応された、ウズメっちのと同じように火属性で固めたパーティー

最近の制限ダンジョンだと、張飛登場の超級に使いました



PD10.png

ドロップ変換スキルを持ったモンスターも入れており、最後はスキルを使って火ドロップを増やし、いっぱい消して敵のHPを一気に削り切りました



PD7.png

こちらのパーティーはまだ未完成で使っていませんが、完成したら何処か挑戦してみようかなと思っているパーティーです

リーダーは「煌樹の豊麗神・フレイヤ」で、リーダースキルはバランスタイプの回復力を少し上げ、攻撃力は3倍になります。パズドラでの「少し上げる」は、1.3倍で間違いなかったはずです。完成したら1バトル目からドロップ変換使えますし、一撃で死ななければ地味に長期戦もこなせそうでちょっと期待してます。ただウズメっちパーティーと比べると結構火力が落ちそうです。ドラゴンナイトを抜いてキングモリリンを入れるべきか……

うーん、木属性のヴァルキリーが欲しい!



PD12.png

フレイヤのこの姿は最近実装されたもので、すごく可愛いです。包容力高そうっていうか、もう何でも受け入れてくれそうなポーズですよね





さて、パズドラは最近新たな機能が追加されました

なんとパズドラとはまた別で、パズドラWというゲームが遊べるようになりました!

パズドラのモンスター「タマドラ」が主役のゲームです

見た目からして、女性層を狙ってる感じがしますねー

始めると最初にプロローグが流れます。かなり雑ですが一枚の画像にまとめてみました。ここで世界観や目的がある程度は掴めるんじゃないでしょうか?

ちなみにプロローグの間はタマドラ達のボイスが流れます



PD20.png

簡単に説明すると、ステージに行って盗まれたアバたまを取り返し、取り返した分を使ってより難しいステージを進んでいくゲームですね。あとアバたまの他にコインも集めます

プレイヤーはパズドラと同じようにしてドロップを動かして遊ぶのですが、パズドラとはまた違った遊び方となります



PD21.png

まずは盤面。パズドラの盤面は縦5個×横6個の30個で構成されているのに対し、パズドラwは縦6個×横6個の36個で構成されています

また、パズドラでは自分が所持する最大5体のモンスターを組み合わせて戦うのに対し、パズドラwで自分が所持するのはタマドラ一体のみ。フレンドを連れていけるのは一緒で、フレンドや助っ人のタマドラを一体選択できます

パズドラwの各ステージには、それぞれ敵に攻撃するのに条件があり、その条件に則ってドロップを消すことで敵のタマドラにダメージを与えることができます

ドロップを消すと、上から新しいドロップが降ってくるのですが、落ちてくるドロップの種類はステージによって大きく異なります。ドロップはパズドラと同じく5種類の属性ドロップ、回復ドロップの他、お邪魔ドロップは天使ドロップというのも落ちてきます。中には押すことで効果を発揮する特殊なドロップが降ってくることがあります



PD22.png

敵を倒すと、コインが入った宝箱か、アバたまが入った卵のどちらかを落とします

難易度が高いところほど一度に多くのコイン、レア度の高いアバたまが手に入れやすいです



PD24.png

アバたまはステージでの入手の他に、コインを消費してガチャを回すことでも入手できます

一回5000コインのガチャと50000のガチャの2種類があり、当然高い方がレアなアバたまが手に入れやすく、虹色のアバたまが出てくることもあります



PD23.png

タマドラ用のアバターは画面下の「きせかえ」から自由に着せ替えできます。頭、手、下の殻の三ヵ所から選択し所持しているアバターを着せます。装備するアバターによって、ステージに様々な影響を及ぼします

特殊なドロップで、押すと縦一列のドロップが消えたり、ドロップ変換が行えたり、12秒の間ドロップを自由に操作できるようになったりします

アバ玉にはそういった特殊なドロップの一部が出現する確率を上げてくれる効果があります



ここで突然リアルの話になりますが

とある会場でお婆ちゃんが、小さい女の子のお孫さんと一緒に来てたのです

お婆ちゃんは会場の中で入っていくのですが、中は他の人もいて、恥ずかしがり屋なのか女の子は会場の外で待っていました

外(といっても建物内)にも一応椅子が置いてあって立ちっぱなしになることはないのですが、女の子は会場の入り口付近をウロウロ……

お婆ちゃんも会場の中でお喋りしててすぐには出てこないので、ずっとこのままなのも可愛そうだと思って

私はポケットからandroidをこっそり取り出しパズドラを起動



…………



PD25.png

この状態で見せるのはまずい……

速攻でアバたまをすべて外してから女の子に画面を見せ、声をかける



さくら「ゲームする?」

女の子「パズドラ?」



なんと、タマドラを見て一発でパズドラだとわかるのか、今の子供は

女の子を外の椅子に座らせ、androidを渡す

ちなみに女の子とはお互いその日に顔を合わせるのが初めてです



さくら「そうそう。ここ押すと着せ替えができて―――」



着せ替えの方法教えて、それから最初のステージに行かせてみた

最初はチュートリアルなので、勝手に進め方を教えてくれるが、漢字もあるので私が説明した

サクサククリアして、今度は別のステージを行かせてみた



さくら「青いのをつなげたらクリアできるよー」



説明終わり。女の子はこくりと頷いて画面を指でなぞる

それから女の子から離れ少ししてから戻ってみると、女の子がスコア画面を見せてきた

おお、ちゃんとクリアできてる



女の子「次どうするの?」

さくら「適当に画面押してね。今度は別のステージ行ってみようか」



こんなやり取りをして、しばらくしてからお婆ちゃんが出てきそうな気配がする



さくら「おばあちゃん、出てくるよ」



そう言って手を出し、自然な流れでandroidを回収

おばあちゃんが出てくるとその腕をひしっと抱きしめる

やっぱり寂しかったんだろうね

お婆ちゃんと一緒に去っていく女の子は私を見て、でもやっぱり恥ずかしいのか手を振ってくれたりはしてくれませんでしたね



そんな感じで、りあるちみっこと触れ合ってきました

さあこれを読んでる君もパズドラWをレッツトライ!女の子と触れ合えるきっかけになるかもしれないぞ!

ドラゴン始めました

パズドラ1

前回の記事にて、倒したラッキープルルから手に入れた「幸運の宝箱」。その中から「ワームドラゴンの卵」が出てきました



ECO470.png

孵化させることで巨大な騎乗ペット「ワームドラゴン」が手に入ります。↑のSSでレゾンが乗っているのがそれです

めちゃくちゃ大きくて、初めは自分にバフかける時どこをクリックすればいいか悩みました。自キャラをクリックすればいいんですねw

バイクは胸憑依することで相乗りが可能ですが、ワームドラゴンは憑依しても憑依者は表示されないようです。そこがちょっと残念(´・ω・`)



まあワームドラゴンは卵やドラゴンが共通しているだけってことなので置いとくとして、私もパズドラを始めてみました

昨日から始めて、ちょうどゴッドフェスだったので引いてみました

最初に出たのがこれです



パズドラ2

結論から言うと神タイプは出なかったですw

一応ドラゴンですし、多分「育てれば強いよ枠」なんだろうなと思ってるんでしょうかどうなんでしょうねー?



パズドラ3

ただ個人的には後で引き当てたキューピッドの方が可愛いと思っているので、こちらの方を優先で育ててます

他にも、エヴァとのコラボでガチャにコラボモンスターが出るそうなので、それに向けて魔法石を貯めておこうと思います



パズル関係や育成の方もなかなか面白いです!とりあえず土日ダンジョンに潜って資金集めをし、合成材料が手に入り次第キューピッドに捧げる予定です

パズドラ関係の記事はこれからも上げていくかもしれないです



P.S.こちらに私のIDを乗せておきまっス!正直まだまだ弱いですけどw

誰でもウェルカムですが、枠に限界があるので入りきらない場合は拒否か保留させていただきます><

「144044828」です。左にも載せておきますのでよろしくお願いします!

著作権について

エミル・クロニクル・オンライン    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc. このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。 なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。    ドラゴンネスト    Published by NHN PlayArt Corp. Copyright © EYEDENTITY GAMES Inc. All Rights Reserved.    艦これ    Copyright © since 1998 DMM All Rights Reserved.    パズル&ドラゴンズ    Copyright © AppBank All Rigths Reserved.    エターナル・アトラス    ©2010 X-Legend Entertainment Corp. All Rights Reserved. ©2011 Vector Inc. All Rights Reserved.    モビルスーツガンダムオンライン    © 創通・サンライズ 開発・運営:株式会社バンダイナムコオンライン    テイルズウィーバー    Copyright © 2009 NEXON Korea Corporation and NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.    三國無双オンライン    © 2006-2014 コーエーテクモゲームス/Published by CJ Internet Japan Corp.    TERA    Published by NHN PlayArt Corp. Copyright © Bluehole Studio Inc. All rights reserved.    ファイナルファンタジーXIV    Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.   
プロフィール

染伊予神社

Author:染伊予神社
主に「yoshino桜」と「染伊予志乃」の2人が様々なMMOの世界を旅しています!
キャラ紹介「百桜集(陽)」最新更新2016/1/12


3DSのフレンドコード「1865-1310-8774」
スカイプ「sakura123yurayura」

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
庭への来場数
ようこそいらっしゃいました (*´ω`)_旦~
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR