夢の中の子供達

さてさて、どのゲームをネタに記事を作ろうかな

夏休みに入ったこともあって、各ゲームでアップデートが行われ、ネタはたくさんあります。というより今でもプレイされているにもかかわらず取り上げられないものもあるような……w

とりあえず……



DN118.jpg

ピョーン!!

トランポリン面白い!

というわけで今回はドラネスの記事を書きます

ドラネスではレベル上限が80まで引き上がり、それに伴って新しいダンジョンが追加されました!



DN129.jpg

レベル上限がまだ70の間に、運営からゲーム内メールで「経験値カプセル」が配布されてました

カンストして無駄だった入手経験値をここに溜め、アップデート後に使用することで溜まった分の経験値がキャラクターに加算されます



DN119.jpg

先週の水曜にアップデートされ、7/30時点ではアップデート前に経験値カプセルを使用して幾度かダンジョンを攻略してもまだ74。ギルド内で続々とカンストさせている方がいる中、私はこの調子だとカンストするのはまだまだ先の話になりそう……





………だと思った?

『キング・クリムゾン』!!!



DN120.jpg

( ・´ー・`)ドヤァ……

ダンジョン周回、ネストダンジョン周回すること数時間、一気にここまで来ましたよー

レベル80になったので、新スキルのアイスバリアEXを使えるようになりました!



DN130.jpg



DN131.jpg



DN132.jpg


使用した感想としては、硬化時間が短く、クールタイムが長く使い辛いかなと思いました。エレストラで10秒しかないバフなんて初めてだからかもしれないですけど。あと自分にしか掛からないのが……私全然火力ないよー!



新しいダンジョンが追加され、70から行けるダンジョン4種と75から行けるダンジョン4種で計8種類あります

しかしながら新しいモンスターが少なかったのがちょっと残念です。やっぱり新しいモンスターの方がどんな動きをするんだろうってワクワクしますしね。これから実装されるであろう80ネストにも期待ですね!



DN121.jpg



DN122.jpg



DN123.jpg



DN124.jpg



DN125.jpg



DN126.jpg



DN127.jpg



DN128.jpg



後半になるにつれ、草木がなくなりごつごつした岩場ばかりの荒れた大地を突き進み、途中巨大な女神像を調査します

この女神像がモノリスなのかな?ストーリー途中で止まってるんですよね……また今度進めとかないと(´・ω・`)

と思ってたら、PTメンバーを通してメインストーリーを見れましたけど、モノリスはまた別のものでしたねw



女神像のステージを終えると、今度は茹るような暑さが篭る火山地帯を突き進んでいきます

洞窟の最深部には巨大な灰色の心臓が宙吊りされた状態で活動を続け、それを守護するように巨大なオームが冒険者たちの前に立ちはだかります



途中押し間違えて録画してしまい、右下に録画マークが出ていますw



DN133.jpg

レベル80になったので装備を揃てたいところですけど、交換するためにこの「フューチャーチケット」を沢山集めないといけないし、交換しても別の職が出るかもしれないので揃うのは何時の話になるやら……!

やっぱりもこもこがいい

さて、今回はドラネスの記事を上げるのですが

最近リアルが忙しい感じです

ドラネスはほぼ毎日インするようにはしてますが、それでもたまにインせず寝てしまったり、30分くらいしか遊んでなくて、ギルメンとネストに行けなかったりします

艦これなんか遠征と演習ゲーになるくらいひどい状態です。とにかく出撃してないので、階級がかなり下がってますw

まあ艦これについては艦これのカテゴリ、さくら提督の艦これレポートでまたご紹介しましょう



あ、キャラ紹介の方はもうしばらくお待ちくださいね!

書いてた記事のほとんどが消えてしまって……まめに保存しないとですねw



とにかく!最近一番ログイン率が高いのがドラネスです

近々アップデートにて、新しいステージや新しいスキル、レベルの上限が上がることで盛り上がっている中、私は未だにブラックドラゴンネストを制覇できておりません

報酬がもらえない代わりに何度でも復活できたプラックティスモードで初めて挑戦し、その時は22回やられました。やられすぎぃ!

いまいち慣れない1Rのストンプも、何となく大丈夫になってきたかなあとは思うんですが、ブラックドラゴン本体戦が厳しいですね

飛んでいる状態から地面に激突し、立っているプレイヤー全員にダメージを与える攻撃で、タイミングよくジャンプすればいいんですけど、つい焦って早くジャンプしてしまいますw

本体戦の後半になるとストンプの回数が多くなってくるので、何としても克服しないとですね



途中アップデートにより、難易度の選択、それとハードコアの追加がありました

難易度の選択というのは、ブラックドラゴンネストの難しさをイージー、ノーマル、ハードの三段階から選んで挑戦できるんですよね

難易度の違いとして、敵の耐久、攻撃力といったことはもちろんのこと、攻略終了後の宝箱の中身も変化します。イージーだとPTでゴリ押していけば、ギミックを見ることなく終わるような柔らかさになります。今まで苦労してた分衝撃的ですw

ブラックドラゴンネスト以外のネストでも同じように三段階の難易度が選べ、アレンデルコアネストなんかを行ってるとハードが難易度を選択できるようになる前の難易度と同じくらいかなーと思います

そういった難易度とは別であるハードコア。こちらは挑戦するために必要なアイテムが別で、行ったことないので難しさは分からないですが制限時間があるとか



ブラックドラゴンネストに挑戦中のSSでも貼ろうかと思いましたが、相変わらず攻略中のSSを撮り忘れてしますw

あったとしても



DN104.jpg

こんなのとか



DN106.jpg

こんなのくらいしかないですw


ですので代わりに街中でのSSを貼りますねw



DN109.jpg

こちらはギルメンの方が、開けるとランダムでアイテムが出てくる「シュパンボックス」から引き当てた乗り物「デモリッションS70-PK」です。助手席に乗せてもらいました

ものすごい加速したりドリフトしたりと、とにかく面白い乗り物です



DN111.jpg

どこからともなくスポットライトが照らし、音楽が鳴ります

元々車の周辺にギルメンの面々が集まっていたのですが、私が来た後にもさらに増加。皆さん羊や狼やアルパカに乗っていて、自然な流れで一列に並びました



DN113.jpg

何だか眠くなりそうなSSが取れました。1匹だけ違うってもがいいですねw



私が入っているギルドはメンバー募集に積極的で、最近急激に新しい方が加入してこられます

最近では、17人のギルメンが同時にインしてるのを確認しました!

こうしていろんな方々を見てると、やはり複数キャラを用意した方がいいのかなと思いますね

yoshino桜の他にもリナで既にキャラを作っており、ちょっとレベルを上げて長い間放置しております。まだしばらく放置プレイが続きそうです



他にも期間中のログインするとアイテムがもらえるイベントがあり、いくつかもらえるアイテムのうち、こんな乗り物が……



DN115.jpg

アルパカなんですが、なんと首から下の毛が刈り取られたアルパカです

色々なギルドでアルパカは見かけますが、こんなアルパカは初めて見ます



DN116.jpg

愛好者続出、ねえ……ギルド内ではあまり良い反応がないのですが

体の細さと、ところどころ針のようにちょびっと毛が生えてるのが哀愁を誘います



DN117.jpg

うん、怖い

フォースエクスプロージョン

DN88.jpg



DN89.jpg

黄金の草原を、アビス難易度でSランクでクリアすることができました!

ソロで攻略する時は、火傷状態+二重氷結にしてからファイアーボールを打つのが楽しいです

上のSSで見切れてしまってますが、100万のダメージを出せました



最近はギルメンとネストに行く他、ソロでミストネストに行ったりします

一番難易度の低いシングルモードじゃないとクリアできませんけどねw



DN97.jpg



DN98.jpg



DN99.jpg



DN101.jpg



DN100.jpg

ギミックが非常に多く、シングルモードだと被ダメージがそこまで大きくないので練習にはもってこいです

クリア後には竜珠も手に入るので、ステ強化のためにも今後も周回してると思います



そんなわけでドラネスですが、5月21日のアップデートから4周年記念イベントが始まりました!

ドラネスをプレイしてる方や、これから始めようとしてる方、放置してたけど久しぶりにやってみようかなという方はまず、公式サイトから経由して特設ページ「4th ANNIVERSARY」へと行きましょう

イベントに参加するという項目をクリックすると、まずは3つのアイテムがプレゼントされます。勝手にゲーム内で配られているわけではなく、イベントページから受け取るをクリックしなければならないので注意です

ここでは3種類のアイテムがプレゼントされ、「セレブレイトバウチャー」2個、「スピルセレスティア」、3種類ある乗り物のうちの一つです



DN93.jpg



DN94.jpg

セレブレイトバウチャーは簡単に言うとアバター装備と交換できる券です

街にいるNPC「アイリーン」に話しかけることで、メインウェポンとサブウェポンを交換することができます。間違ってメインウェポン2つ、もしくはサブウェポン2つと交換しないようにしましょう!



DN95.jpg

ソーサレス系が手に入るアバター装備はゴージャスな金色のフォークとジュースとさくらんぼが乗ったお皿です

ジュースは傾いてもこぼれないので、サンプルかもしくは、波紋使いだからこぼさずに戦えるんでしょうか?w



DN102.jpg

スピルセレスティアは全色が装備できるアバター装備です。装備すると左肩の上にぼんやりと青い光が浮かびます

ステータスはこれ単体だとあまり大したことなさそうに見えますが、セット効果が発動すると各種ステータスが伸びますね



DN90.jpg

3種類の乗り物は「グリーンアルパカ」、「ホワイトダイヤウルフ」、「エンジェルシープ」で1つだけ選ぶことができ、私はエンジェルシープを選びました



DN91.jpg

もっふもふ!

ドラネスで乗り物系アイテムを手に入れるのはこれが初めてなのですが、乗り物に乗ってる間は通常と操作が変わるんですね

通常キーボードでの移動はaが左移動、dが右移動なのですが、騎乗中だとaは左回転、dは右回転となります

乗り物は非常に速度が高いのですが、慣れなくてちょっと動かしにくい感じですw



特設ページの「4周年アイテム交換所」からは、初めてドラネスをプレイした日から5月18日までの期間に応じてポイントが配られ、またイベント期間中にログインする戸で毎日ポイントが配られます

このポイントはタリスマン、竜珠といった装備品の他、課金アイテムで所持数を増やす「冒険者用かばん 5スロット」、倉庫の枠を増やす「倉庫収納用箱 5スロット」、アバター装備を手に入れるのに必要な「パンドラコイン」等、色々なアイテムと交換できます



特設ページの「カムバックキャンペーン」と「真ドラゴンスレイヤー」は私にとっては対象外です

カムバックの対象は1月22日~5月18日の間に一度もログインされてない方、真ドラゴンスレイヤーは4月23のメンテナンス以降にドラゴンネスト利用規約に同意した方対象ですね

どちらも参加するときや、レベルを一定まで上げるとレベルに合わせた装備やパンドラコインが手に入ります



ゲーム内イベントはプレイヤー全員が対象で、アルファベットアイテムを集めてNPCのアイリーンから別のアイテムを交換することができます



DN96.jpg

暗くて見づらかったので、編集して明るくしました

アルファベットアイテムは全部で6種類で、つなげると「FOURTH」になります

1回目、2回目と揃えるたびに交換できるアイテムが変わり、5回目以降は無期限の装備品や乗り物が手に入ります

アルファベットアイテムは期間中の累計ログイン日数と1日のプレイ時間に応じてもらえるので、毎日ログインしてどこか行っていれば、勝手に溜まっていきますね



4周年記念イベントの紹介は以上となります。他にも同日のアップデートで、「英雄の戦場」や「ブラックドラゴンネスト-メモリア-part.3」といった新しいステージや、新しいアバター装備「シーフアバター」等が実装されました



それにしても、ドラゴンネストももう4歳なんですね。私は去年の1月頃に始めて、まるっきりインしなくなった期間もあったのでプレイ期間は1年にも満たしていませんがw

5周年を迎えるまでには、レベル上限が増えたり、新しいドラゴンのネストダンジョンが実装されたりするのかしら?

ドラネスに限らずですが、これからもサービスを続けて、たくさんの人にプレイされるゲームであってほしいですね

忘却と再構築

DN81.jpg

前々回の記事でもさりげなく書いてましたが、DNでの志乃のレベルが70でカンストいたしました!

レベルが70になることで、アレンデルにある黄金の草原等の各種ノーマルダンジョンに、新しい難易度「アビス」と「ナイトメア」が追加されました

レンタル装備を新しいものにして、アビス難易度の黄金の草原に挑戦!



DN82.jpg

一応クリアはできたものの、一周するのに20分近くかかり、クリアランクは最低のDランクでした……



レベルにおいては他のプレイヤーと並んだので、次にやることは火力と耐久面の強化ですね

DNの装備品は防具とアクセサリー。また普通の防具とは別枠で見た目重視のアバター防具も、ステータス上昇効果があります。他にも紋章やタリスマン。更には防具に取る付ける竜珠と、種類が多いです



まずは楽なところから。と言ってもちゃんと調べてないので優先順位は間違ってるかも?

上でも述べたレンタル装備を60レベルのものから70レベルのものへ。これだけでもステータスが全体的に大きく変わりました



それと始めてから一度もスキルリセットをしてなかったのでそれもやっておきました

他のブログでのお勧めのスキル振りを参考にしつつ、氷属性のスキルをメインにスキルレベルを上げ、ファイアーボールを取ってみました

氷属性の魔法の中には敵を氷結状態にする攻撃があり、氷結状態になった敵は全ての受けるダメージが1.5倍に上昇します

更に氷結状態の敵に、別のスキルでまた氷結状態にすると、同じ名前でも2つの氷結状態が掛かった「二重凍結」という状態となり、ダメージは2倍にも上昇します。ちなみに3つ目の氷結状態を付与させると、古い氷結状態が解除されるので、三重四重にはなりません

火力にはまだ自信がありませんが、PTでは敵の氷結状態を意識してスキルを発動すれば、大きな貢献になるかと思われます

ファイアーボールはソロ用に、スキル自体の火力が高いので取ってみましたw



防具はレンタルのままでも強いのでしばらくはこのままで、取引所(プレイヤー同士でアイテムを売買できる場所)でアクセサリーと竜珠を集めました



DN86.jpg

竜珠には大きく分けて3種類あり、赤い楕円形の竜珠は物理攻撃力上昇、魔法攻撃力上昇、属性値上昇といった、攻撃面を強化するもので、武器とサブ武器とアクセサリーのリングに装着することができます

青い盾のような形の竜珠はHP、MPを上昇するといった耐久面を上げるものや、知力を上昇させることで魔法攻撃力と魔法防御力を上昇させるといった、攻守ともに強化させる竜珠があります。これらの竜珠は武器や防具、アクセサリーのネックレスとイヤリングに装着できます

紫色の矢じりのような形の竜珠はスキル竜珠で、敵の攻撃を受けるとHP3000程度回復+αの効果があります

+αの部分は主に攻撃面か防御面どちらかの効果があり、攻撃面強化のスキル竜珠は武器とサブ武器、防御面強化のスキル竜珠は防具に装着することができます



DN87.jpg

とりあえず少しでもHPを上げたいため「生命の強化竜珠」を集め、各防具とネックレスとイヤリングに詰めるだけ詰め込みました。そのおかげでHPは飛躍的に伸び、竜珠なしだと230kくらい?だったHPが580kと、2.5倍くらい上がりました

取引所を眺めてみたところ「上級生命の竜珠」が一番HP上昇が高いので、これを集めたら更に耐久面を強化できそうです



紋章やタリスマンは、イベントでの報酬でそこそこ効果が高そうなものが手に入るので、あまり手を出していません



DN83.jpg



DN84.jpg

ある程度強化をし、もう一度黄金の草原をアビス難易度で挑戦。今度はAでクリアできました!

掛かった時間も約半分、スキル振り直しや魔法攻撃力が上昇する竜珠もつけているので火力が大分変わりました。近いうちにナイトメアにも挑戦してみようかな



フレやギルメンに誘われ、前に挑んだガーディアンネストと同じ難易度の「ミストネスト」「アレンデルコアネスト」にも挑戦しました

相変わらずギミックに翻弄されてやられてしまってますが、そこはステータスはあまり関係ないので、自分のプレイスキルを磨くしかないですねw




今後さらなる強化をするなら、防具を一新しようかと思います。いつまでもレンタルだと締まらないですしねw

フレから聞いたり、公式の掲示板からの情報によると、「緋色」シリーズの防具と「火影」シリーズの防具を混合で集めた方がいいらしいです。何でもセット効果で得られるFD(フィニッシュダメージ)というパラメータが良く、混合させることで多くのFDを得られるとか

これらの防具は取引所での価格が安くはなく、しばらくは金策をすることになりそうです

成果

DNは4月12日~13日、正確には14日の0:30までの間ですが、経験値が6倍、アイテムのドロップ率が2倍となる「バーニング」が開催されました

ちなみに経験値○倍が適用されるのはボス討伐時に得られる経験値のみで、ネストダンジョンは対象外らしいです

私はこの土日はがっつりDNを!と思っていたのですが、土曜は寝落ちしてあんまりできなかったです(;・∀・)

でも日曜は一日毎に回復する疲労度と、一週間毎に回復する疲労度を使えるだけ使って黄金の草原を回りました

そしてバーニングを終えた後のレベルがこちら


DN72.jpg

レベル67になりました!レベルが上がることで新しいスキルが覚えられるようになりました


DN74.jpg

「アイスマスター」は習得するだけで氷属性の魔法の威力が上昇。これはとらない理由はないですね



バーニングが終わった後は、レベル50以上で行くことができる「アークビショップネスト」というネストダンジョンに行ってみたりもしました

シングルモードなら問題なくクリアできました。最後に出てくるフジノスは真正面からフレイムボルテックスを当てるだけで倒せちゃいましたw



そして昨日は、最近知り合ったフレンドの方と一緒に「プロフェッサーKネスト」にも行ってきました

初見で予習もしてなかったので、かなりへっぴり腰で挑みました。それでも何度かやられましたがw



DN75.jpg

難易度はノーマルとヘルを計8回。これで更にレベルが1上がり、現在は68ということになります。69~70の経験値テーブルがすごいことになってない限り、レベルマも目前って感じですね

著作権について

エミル・クロニクル・オンライン    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc. このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。 なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。    ドラゴンネスト    Published by NHN PlayArt Corp. Copyright © EYEDENTITY GAMES Inc. All Rights Reserved.    艦これ    Copyright © since 1998 DMM All Rights Reserved.    パズル&ドラゴンズ    Copyright © AppBank All Rigths Reserved.    エターナル・アトラス    ©2010 X-Legend Entertainment Corp. All Rights Reserved. ©2011 Vector Inc. All Rights Reserved.    モビルスーツガンダムオンライン    © 創通・サンライズ 開発・運営:株式会社バンダイナムコオンライン    テイルズウィーバー    Copyright © 2009 NEXON Korea Corporation and NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.    三國無双オンライン    © 2006-2014 コーエーテクモゲームス/Published by CJ Internet Japan Corp.    TERA    Published by NHN PlayArt Corp. Copyright © Bluehole Studio Inc. All rights reserved.    ファイナルファンタジーXIV    Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.   
プロフィール

染伊予神社

Author:染伊予神社
主に「yoshino桜」と「染伊予志乃」の2人が様々なMMOの世界を旅しています!
キャラ紹介「百桜集(陽)」最新更新2016/1/12


3DSのフレンドコード「1865-1310-8774」
スカイプ「sakura123yurayura」

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
庭への来場数
ようこそいらっしゃいました (*´ω`)_旦~
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR