デスパレイの騒がしい霊たち

FNO154.jpg

FNOでバザー、いわゆるプレイヤー間で行うゲーム内マネーとアイテムを交換する場なのですが、そこで「メカヘリコプター」という乗り物を買い、非常に気に入っております

やっぱり乗り物はいいですね。フィールドを駆ける姿を見るだけでも楽しいですw

FNOの乗り物には相乗り機能が備わっており、フレがメカヘリコプターに乗ったところ、フレの姿は映っていませんでした。トランクにでも入ってるのかな?w



FNO143.jpg

うおっ、まぶし!

さくらはレベル66となり、新しく聖騎士というジョブを獲得しました

特徴は堅い。魔法攻撃も使え、盾役の中でも魔法で回復できるのが特徴ですね

盾を装備すると確かに堅いんですが、盾の耐久値がすぐに減ってしまい、0になって故障品になると、盾によるステータス上昇値がなくなるのがつらいですね

こういう時はオレンジ色の名前の装備を探すのがいいでしょう。耐久値がなく、故障という概念がないのがオレンジネームの特徴です

かく言う私もオレンジネームの盾をバザーから購入しました



とりあえずいつもどおり経験値を稼ぐため、前回進入した「デスパレイ」内にあるIDを攻略してきました

ダンジョン内では狩人で進めてます。これは新しいジョブを手にれるためでもありますね

狩人は敵単体に対する火力が高いので、ボス戦では結構強い方だと思います



FNO146.jpg

2つIDあるうちの1つ、まずはバグニ監獄です。最初のボス「ベインダー」を中心とした赤いオーラ内に入ると回避率が下がるようですが、そもそも一般ダンジョンでは大した攻撃力を持たないので、苦労することなく倒せましたw



FNO144.jpg

2体目のボスは「ドレド13号」よく見ると銅鐸型のロボットの中にねずみがいます

中といいますか……思いっきり見えてるんですけどねw



FNO145.jpg

一度倒すと今度は中身と直接戦うになります。生身の方がちょっとだけ堅い気がしましたw



FNO147.jpg

最後に3番目のボス「クーカ」です。やたらとさくらを吹き飛ばして強制的に移動させるのが、PCの負担的に厄介だったと思います。厄介だと思ったのはそれくらいで、無事1つ目のIDをクリアしました



1つ目のIDは「ギロス」森の中に潜む亡霊や祈祷師たちを倒していきます

ザコ敵の中に自分中心に範囲内のキャラを吹き飛ばして近づけなくするスキルがおりました。狩人は弓で遠距離攻撃出来たのでよかったですが、モンクや他の職だとかなり面倒な相手だったでしょうね

ここのボスも3体おり、全て難なく倒す事が出来ました

そのせいか最後のボス以外SS取るのも忘れてましたw



FNO148.jpg

最後のボスの手前には、赤い川が流れております。なんの川かまでは考えないでおきます



FNO149.jpg

最後のボス「カルガディス」は角の生えた馬の姿で、こちらの姿も同じようにするバフをかける他、カルガディス自身の色まで変化させてきました

あとでWikiで各ボスの情報を見てみましたが、結構えげつない技を持っているようで、よくクリアできたなーと思ってますw

運が良かったのか、それとも一般ダンジョンだと厄介なスキルは自重してくれるのかな?

なにはともあれIDすべて攻略し、次のMAPに移動しました



FNO151.jpg

次にさくらがやってきたのは「ルファ草原」というところで、随分穏やかそうな印象です



FNO152.jpg

フィールドにいる敵も全然襲ってこない!

名前が赤いモンスターはアクティブ。黄色い名前はノンアクティブで、こちらから仕掛けない限りは襲ってこないのです

もう少しでレベルアップだったので、ここらでクエストをこなしながら狩りをし、67になりました

ジョブもモンク、狩人ともにレベルが59になり、両方60になれば新しいジョブ「義賊」を獲得できます。結構優秀なジョブらしいので楽しみです!

嘆きの河

FNO138.jpg

FNOではレベルが65になりました!

ちなみに一度経験値調整が行われ、メンテ前は63だったのがメンテ後には64になってました

何をせずとも強くなるというのに違和感が……特に感じなかったですね。ECOだと他キャラで集めた採集用アイテムを納品して経験値稼いでますし

なにはともあれ、これで65HCに挑戦できます。バザーやwikiを見てると強そうな武器がたくさんありますね~

個人的には「拳魂・震天」を手に入れたいなと思います。一定確率で相手の防御力を下げる効果があり、PTプレイなら大きな効果が期待できそうです



それと↑のSSで写ってるのがそうですが、新たなジョブ「祈祷師」を習得しました

トーテムを設置し、それを中心に行って範囲内のPTプレイヤーを回復したり、広範囲な回復スキルが多いのが特徴です

祈祷師はベースレベルだと40が取得条件なんですけどね。もう一つの条件である神官のレベル上げを怠ってきたせいですw

他にもベースレベルは足りてるけどジョブレベルが足りなくて未収得なジョブがたくさんあるんです

機鋼師でgrgrばかりしてる場合じゃないよ!



FNO139.jpg

フレと一緒にカンク氷原にある2つの一般ダンジョン「獣の風穴」「氷結の深淵」を攻略してきました

前回の記事では一般ダンジョンは名称が変わる前のシングルダンジョンより敵が強くなってると書きましたが、強さはそこまで変わってなさそうです

適正レベルならソロでも十分攻略でき、何より今まで獲得できなかった経験値とドロップ品がおいしいですね



FNO140.jpg

クエストをこなしつつ、2つのダンジョンを一回ずつ回るだけで、経験値がおよそ30%得られました

これなら一気に70レべまで行くのも夢じゃないね!?



FNO141.jpg

さて、カンク氷原はあらかたクエストを済ませたので次のマップに向かいます

「デスパレイ」というところです。これまたおどろおどろしい雰囲気ですね

変革する世界

FNO137.jpg

FNOでは現在、カンク氷原にいます

白熊が泳いでいたりするところですが、なぜか森が存在するところです。南極ほど寒くはないってことかな?どちらにしろ私は寒いのが苦手ですけどw

ですが主に経験値を稼ぐ場所は「オームの母」、前のマップオーム林地にあるIDでgrgrを続けてきました

敵を倒した時に得られる経験値が上がる期間限定キャンペーンがあったので、クエストよりもgrgrを優先していたのです



さて、FNOでは一時はサーバーが減らされる動きが見られ、1つにまでサーバーが統合されたのですが、12月6日に大型アップデートにて新サーバーが実装されました!

新しく開設されたサーバーは「エメラルド」というところで、レベルが一定に達すると景品がもらえるキャンペーンなんかも開催されているようです。なのでFNOを始めてみたいっていう方はエメラルド鯖で始めてみるのもいいかもしれませんね



アップデートでは追加されただけでなく変更されたものもたくさんあります

レベルキャップが75まで解放され、他にもレベルアップに必要な経験値が調整されました。ベースは61~70、ジョブは46~68でのレベルアップに必要な経験値が調整されたようです。私の場合、レベルが1上がり64になりました!

65になれば行けるHCの種類が増えるので早くなりたいところですね!

IDでは今まで自分一人しか入る事が出来なかった「シングルダンジョン」これが「一般ダンジョン」という名前に変わり2、3人まで入れるようになっております。オームの母で試しに一般ダンジョンに入ってみましたが敵の強さがシングルの時より強くなってるような気がしますね

こまめに色々テコ入れすることはいい事ではないでしょうか?ECOだって既存のモンスターの獲得経験値を調整したり、最近は更新してないけどチュートリアルも何度か変わりましたしね



そしてインして少ししてから気づいたのですが……ペットがいない!?

ペットというのはいつもSSで写ってるパグのことで、ドロップ品をいつも拾ってくれる賢い犬です。が、なぜかいなくなってしまった……

このままじゃ、アイテム回収するのにいちいちクリックしないといけなくなっちゃうよー!



ギルメンに聞くと、メールにあるとのこと。消えたのかと思ってびっくりしました……w

なんでもペットにも新しいシステムが追加され、ペットのレベルが上がるようになったようです

それにしても、ペットの名前の前にある「♯」が気になりますね……以前はついてなかったのに

ペットの名前を変えるアイテムが倉庫に会ったので、せっかくだし新しい名前を付けてみました



FNO136.jpg

これから君の名前は「使い魔ぺろ」だ!これからもアイテム回収よろしくね、ぺろ

駆け去るような師走

FNO133.jpg

FNOの記事が前回から随分間が空いてしまいましたね。おかげでいろいろ報告する事がたくさんあるよ!

嬉しい事も悲しい事も含めてね



まずはレベルが63になりました!

中途半端な数字だけあって特に目立った変化はありませんが、モンクや機鋼師などに適応される皮系統の防具が大きく変わりました

同じ名前の防具を揃えることで大きな効果が得られる「セット効果」が付いた防具を揃えました

結構お金はかかりましたが、グルグルは資金稼ぎにもなるので、続けていくうちに自然とお金が溜まり、問題なくそろえる事が出来ました

しかし……防具には他に、戦士や騎士が適用される鎧系統、神官や幻術師などに適応される布系統もあり、それらすべてにも同じようにセット装備を揃えようとするといくらお金がかかるやら……

それ以前に物理火力系の装備以外はあまり充実してないんですけどねw



FNO132_20121201201344.jpg

次に、私が以前から活動していた「Constellation」を脱退し、新しいギルドへ移籍しました

新しく加入したギルドは「ヴァルハラac」というところです

PTCからの付き合いであるフレがそのギルドに誘われたので、気分転換も兼ねて付いて行った感じです



FNO134.jpg

レベルが近い方もおり、ギルドメンバー内でHCに行くことが多く、時間があるときはよく参加させてもらっております!



そして最後に、抜けたギルドでとあるメンバーの方々が引退されました

今までかなりお世話になっただけに、寂しい気持ちがあります

……って子供ですか私は!って突っ込みたくなりますね

出会いが合って、別れがあるのがこの世界。なにも今回に限った話でもないですもんね

私は、今までもそうしてきたつもりですが、今いるメンバーで楽しめるだけ楽しんでいくつもりです



それはそうと12月となりました。今年ももう後わずかです

FNOを始めてはや10カ月。時間がたつのは早いなあ

灼熱を耐えて

FNO124.jpg

ちょっと久しぶりの記事になってますけど、MMO内での活動はしっかりしてますよー

ひたすらレベルあげをしようと思うと、ブログの記事等その他の活動がおろそかになりがちでいけませんねー



新しいIDに挑もうと思うんですが、ボスが使う火属性の範囲スキルが非常に強力で対策をおろそかにすると硬レベルの方でも一撃死がありえるそうです

ここで「火属性」というのがポイントで、アクセサリーなどで火属性耐性がついたものを装備することで、同じ属性の攻撃を軽減することができます

後半のボスの属性攻撃関連はかわすのが難しいくらい広範囲だったり、詠唱時間が短い事が多いので、属性耐性をあげることで安全に戦うことができます



そのスキル対策のために、まずは耐性を固めます



FNO114.jpg

以前こちらの記事にて紹介したバルド殿に、今回はPT推奨IDに挑んでみます!

前記事はソロ向けのシングルダンジョンでの挑戦でした。PT推奨との違いは敵全体の強さと、ドロップ品が出るかどうかです

私が求めてる物は最後にいるボスが落とすもの「ハディクスコア」です。火耐性+10と大きいのでぜひ手に入れておきたい一品です

道中の敵を試しに戦ってみると、普通にぶつかりあってもそれほど苦戦はしません。と言ってもあまりに集め過ぎるのは危険ですねw



FNO115.jpg

機鋼師の逃げうちを駆使しながら道中の敵は排除しまし、久しぶりのハサラバサラたん

ちなみに私が求めてるアイテムはまだ先のボスが落とすのですが、手に入れるにはただ倒すだけで駄目でBP、部位破壊をしないといけません

部位破壊は弱点となる属性で攻撃する必要があり、ハサラバサラたんの場合は斬り、雷、聖が弱点となります



FNO116.jpg

モンクになって戦ってみましたが、特に苦戦はしませんでした。もう適正レベルから随分離れてますもんねw



FNO117,5

もうしばらくはまたmobがいるので機鋼師で駆除しつつ、ようやくお目当てのボスにたどり着くことができました

ハディクスたんです。弱点属性は叩き、刺突、氷ですね

今回はちゃんとナックルを装備した文句で挑みます。先程のハサラバサラと違って厄介なスキルを持ってますが、なんとかなるんじゃないかなと思って適当に突っ込んでみました



FNO118.jpg

ヤ無茶しやがって……

ハディクスが使うスキルはシングルの時と同じで「攻撃する度攻撃された側の攻撃力を増加させる」と「攻撃する度攻撃する側が一定のダメージを受ける」に気をつければ何とかなるはずです。今度はそれに気をつけていってみましょー



FNO119,5

あの、ハディクスさん……スキルの状態異常が消えた直後にまたかけるのやめてくれませんか?

モンクは攻撃重視ですが防御面が弱いので、たもたしてると押し負けてしまいます

相手を気絶状態にする攻撃スキルを駆使して、相手の嫌なスキルを使わせないようにする必要がありますね



FNO120.jpg

3度目の正直ということで倒すことができましたー

……かなりギリギリですねw

しかも目的の物を落とさないという……許さんっ!!



1周するだけでも結構時間がかかったので、どうしようと思ってるとギルメンから声が

なんとアイテム集めに協力してくれるとのことです

向かった先は別のIDですが、そちらでも火耐性+10と同じ効果がついたのアイテムが手に入ります

2、3程度回ることでようやくアイテムを落としてくれました!これで十分な火耐性を積むことができIDに行くことができます

一度日を改めて、今度はオーム林地にあるID「大熔鉱炉」というところにギルメンと一緒に挑みます



FNO121.jpg



FNO122.jpg


ギルメンの盾役が先陣を切り、回復役がHP管理をしつつ突き進みます。私はおまけ的な存在かな?しかし私の武器には敵の防御を下げる効果をかけることがあるので与ダメージ含めて多少は役に立ってるかと

ボスは火属性対策でバッチリ!のはずでしたが、それでも結構やられてしまいました。せっかくギルメンも協力してくれたのにこれは情けないですねw



FNO123.jpg

そんなこんなでボスを倒し、IDをクリアしました

(SSを撮り忘れただなんて言えない……)

また、ボスから↑のアイテムを手に入れました。別のアイテムと同時に装備することでセット効果が表れる他、単体でも非常に大きな効果を持っています



FNO125.jpg

次にレベルを上げるために、「オームの母」というIDでぐるぐるしてきました

ここだと敵が遠距離攻撃を使うことは少ないので、ぐるぐるが安定します



FNO126.jpg

序盤の広場から少し進んだところに、キングワームというmobがいます

これでもボスじゃありません、mobです

クリティカルを受けると一撃で死ぬ可能性があるので、グルグルしてる途中でラグったりなんかしたらまず助かりません/(^o^)\


FNO127.jpg

経験値UP系のアイテムを使用し、通常の155%経験値がもらえる状態で倒すと80kほどの経験値がもらえ、他のmobと比べると13~14倍近くもらえます。ウマー!



途中ギルメンに手伝ってもらいながら、レベルが62になることができました!

あれ、最近ギルメンに頼り過ぎでは……?



FNO128.jpg



FNO129.jpg

ユシーベルトも森に覆われたところですが、オームの時ほどおどろおどろしい敵もいないので

ここ「ユシーベルト」では、アグレッサーが現れないのでゆっくりとクエストを消化できそうです

著作権について

エミル・クロニクル・オンライン    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc. このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。 なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。    ドラゴンネスト    Published by NHN PlayArt Corp. Copyright © EYEDENTITY GAMES Inc. All Rights Reserved.    艦これ    Copyright © since 1998 DMM All Rights Reserved.    パズル&ドラゴンズ    Copyright © AppBank All Rigths Reserved.    エターナル・アトラス    ©2010 X-Legend Entertainment Corp. All Rights Reserved. ©2011 Vector Inc. All Rights Reserved.    モビルスーツガンダムオンライン    © 創通・サンライズ 開発・運営:株式会社バンダイナムコオンライン    テイルズウィーバー    Copyright © 2009 NEXON Korea Corporation and NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.    三國無双オンライン    © 2006-2014 コーエーテクモゲームス/Published by CJ Internet Japan Corp.    TERA    Published by NHN PlayArt Corp. Copyright © Bluehole Studio Inc. All rights reserved.    ファイナルファンタジーXIV    Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.   
プロフィール

染伊予神社

Author:染伊予神社
主に「yoshino桜」と「染伊予志乃」の2人が様々なMMOの世界を旅しています!
キャラ紹介「百桜集(陽)」最新更新2016/1/12


3DSのフレンドコード「1865-1310-8774」
スカイプ「sakura123yurayura」

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
庭への来場数
ようこそいらっしゃいました (*´ω`)_旦~
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR