集束する想い

お久しぶりのブログ更新です!

気を抜くとすぐ更新がとど凝ってしまうのは何とか直せないものか…( ̄▽ ̄;)



今回ブログの更新を再開したきっかけなんですが

既にある程度MMOを経験してる方やそういう知り合いがいる方ならご存知の通り、エミルクロニクルオンラインのサービス終了を知ったからです



ECO8.png

ブログをさぼっててもECOはしっかり続けてて、ECOドリームで久々に1等パートナーを当てて喜んだ一週間後にこのお知らせが来ましたからね…

お昼にお知らせがあったので休憩中に見つけてしまい、とても心休まらない休憩時間となりましたw


他のECOプレイヤーの方たちは様々な行動を起こしており、アップタウンに集まって看板コメや武器の巻物での意思表示で抗議をする者もおれば、少しでも多くの思い出を残すためにフレンドを一緒にSSを撮ったり、所持するパートナーを集めて集合写真を撮ったりする者、いつも通りダンジョンへ行き狩りをするもの、ECOの代わりになるような他のゲームを探す者……

皆とても行動が速い!大好きなゲームだからこそ、後悔しないよう動き出してるんですね



私もとりあえずゲーム内で狩りのお供について行ったり、自キャラやパートナーのSSを撮ったりはしてるのですが、あまりの衝撃からかちょっと上の空な状態です



今までもサービス終了までプレイした思い出深いゲームは数多くあります。私にとって初のMMOであるPTC(パーティキャッスル)



その後PTCの仲良かったメンバーと一緒に移動した先であるai sp@ce(アイスペース)



そして武装神姫 BATTLERONDO



こういう知らせは慣れてきたかと思いましたが、いざ現実にやってくると心が揺さぶられますね。実際リアルに心臓に異変を感じますw

ECOはこのブログを始めるもっと前から遊んでいて、合間に休止を挟みつつも7年という自己最高のプレイ歴ですし、人とのつながりや思い出も多いので当然といえば当然かもですね



今仲のいい通話友達に心配されて、平気な感じで返事をしようと思いましたが

「死んじゃうううううぅぅ~wwwwwww!!!」

って結局弱音を吐いてしまいましたw



よっぽどECOサービス終了が一定の界隈で衝撃的だったのか、いろんな人がECOに戻ってきました

事情はどうあれ一旦距離を置いた人がこうして戻ってきてくれるのはいいことですね



ECO9.png



ECO10.png

庭で一緒に寝たりぎゅっとしたり、やっぱり自キャラやパートナーを愛でつつお喋りするのがECOの醍醐味ですよねー



ECO11.png

昨日も考え事をしつつECOにインしてると、懐かしい人に出会いました!

その人もECOのサービス終了を聞きつけやってきたそうで、昔の事とか細かい仕様変更の話とかで結構長話をさせていただきました

髪型の保存が永久になった、持ち物が右手や背中がなくなり一か所にまとめられた、キャパシティ(ペイロード)オーバーしても移動ができるようになった……

ECOが12年も続いてこられたのも、こういった細かなアップデートを続けてきたからだとも思いますねー



時間も時間なので落ちるとき、「またね」と言ってくれたのがとても心に響きました



ECOのサービス終了は8/31

まだ三ヶ月あります

他のゲームに移動は終わってしまった後からでもできることですし、FF14も課金は継続してるので、FF14をメインに活動するか他のゲーム探すかもまだ保留中ですね

とりあえず私がしておきたいと思うことは



・戦闘関連(まだソロで戦ったことのないイレギュラー、フェリオン、ダンジョンボス、奈落ボス)

・戦闘なしでフレンドと遊べるもの(大富豪やパートナープロテクト)

・リングイベント(アヴェクトワで企画してのリングイベント)

・SS撮影(貯めに貯めた衣装で自キャラの着せ替え、パートナー、フレンドと一緒に、色々なマップの背景)

・動画撮影(動画撮ったり、最近覚えたyoutubeのライブ配信をしてみたり)

この辺りを優先していこうかなと思います。他にもやりたいこと思いついたらやってみたいな!

スイッチャ二十面相

ECO1421.png

実はECOはちょっと前のアップデートで顔、髪型、髪色の各保存上限が8から20まで増加しました!

yoshino桜が保存している髪型は最大の8個、顔も7個保存していて、もっと上限を増やしてほしいと思ってたのでこれは嬉しいアップデートです!



ECO1422.png

というわけでいっぱい追加してみましたw

これで今まで以上にイメチェンが捗ります。紹介状も結構手持ちに余ってるのでいろいろ使ってみたかったんですよね



ECO1423.png

ボディスーツを着た赤髪の魔女

調べてみて知ったのですが、ヘアカラーはキャラクターの性別で変わるものがあります。↑で使用しているのはドミニオンカラーライトなのですが、女キャラが使用すると赤系統のローズ。男キャラに使用すると青系統のアクアブルーになるようです



ECO1424.png

スポーティーな学生をイメージ。ちょっと口うるさそう



ECO1425.png



ECO1426.png

ピンク基調でサイバー衣装。珍しく目の色も変えてみました



ECO1427.png



ECO1428.png

怪しげな魔女。緑髪のキャラも結構好きなんですよねー



ECO1429.png

DEMのマシナフォームは顔パーツをシグサールヘッドにすればノーマルフォームの顔が適用されるので、マシナフォームの見た目を変えることもできます



今回購入したお顔スイッチャーの各種表情差分を乗せておきますので良かったら参考にどうぞー



ECO1431.png

お顔スイッチャー(アルマ・3)スペクター・アルマ(青色)

ネコ目に近い目をしています。口も「ω」みたいな形をしてて可愛い!

怒りはあんまり起こってなさそうで「しょうがにゃないにゃあ…」と許してくれそうw



ECO1433.png

お顔スイッチャー(アルマ・3)エコ坊・アルマ(青色)

ハイライトで宝石のようにキラキラした目をしています。元のアルマが元気っ子なので喜怒哀楽もはっきりしており、これだけでも十分使いやすい顔だと思います



ECO1432.png

お顔スイッチャー(アルマ・4)キラーマシーン・アルマ(赤色)

怒りが怒ってるというよりも、嫌そうな・面倒くさそうな表情をしています

楽しいがまったく楽しそうな表情じゃない件。他のお顔スイッチャーでも楽しいというより特殊な表情枠となっている事が多いですよねw

ちなみにこのぐるぐる目は実際に回ります

課金モーションのだらけるでこの表情をして、アニメのポケモンみたいに戦闘不能を演出したり、くるくるダンスと組み合わせて目を回しながら体も回したりとモーションと組み合わせ
と楽しいですね!



ECO1434.png

お顔スイッチャー(御魂)御魂・キリエ(赤色)

最大の特徴は怒りでハイライトが消えるところでしょうか。怒りも結構独特なのが多いですよね

変わった表情に目を向けがちですが、普通な表情も可愛くて人気がありそうです



ちなみに今回のイメチェンで使ったお金(リアルマネー)は

お顔スイッチャー(200円)×4+お顔スイッチャー保存の鏡(50円)×4+紹介状×5+ヘアスタイル保存の鏡(100円)×5+ヘアカラー×3+ヘアカラー保存の鏡(50円)×3=1,650円となりました

はい…まあ、使い過ぎですねw

お顔スイッチャーは一つあればずっとそれだけでも楽しめますし、よっぽど買い込んで古いのも保存したい人でなければ各種保存の鏡も必要ないので実質200円あれば自分のキャラを可愛くしたいと思う方の願望はかなえられます

そう考えればECOはかなり良心的な方だと思います!



ECO1438.png

まああれだけ買っても……

結局はいつもの見た目に戻るんですけどね



だいたいのキャラには性格といった設定を心の中で考えていまして、見た目もだいたいこんな感じって既にイメージが固まってるせいもあるかもですけど

それにyoshino桜は私の代表的なキャラクターですし、多少模索する期間はあってもいいけど何時も見た目が変わってると他の人から見たイメージが定着しないじゃないですか

一番の理由は単純に飽きただけかもしれないですけどねw

110DEMにおけるレプスの使用感 inAAA

ECO1289.png

私の弟DEMのレベルが110でカンストいたしました!

カンストしたのは少し前ですけど、そこからDEMICを本格的に組み、最近では野良AAAでお邪魔させてもらってます



本当はレベルが110になってから装備できる、さくらが愛用している110両手剣と融合したシュヴェーアアームを装備して、DEMICもさくらのDEMICをそのまま写したような感じにしようと思ってました

しかし同じ構成にするのもつまらないしせっかく今までレプスセットを使わせてきたのだから、このままのパーツでAAAに行けるか試してみました



ちなみにレプスセットとマギカセットの2種類は、DEMのイベントを進めると期限付きでどちらか一式選んで使うことができます



ECO1290.png 

「メニュー」→「クエスト/ナビインフォ」→「イベントナビ」で↑のイベントナビゲーションが表示され、上にある項目からチュートリアルを選択すると、DEM種族は専用のイベントがいくつかあります

ある程度こなすともらえるのですが、私が行った時とは少し変わってるのかな?弟DEMの手持ちには「∞DEM.レプスセット(試供品)」が二個あるのですが、もしかしたら最大三個貰えるかもしれません


ECO1291.png

レプスもマギカも可愛いのでじっくり眺める分にはいいのでしょうが、いざ戦闘で使うとなると一日の期限は短すぎますねw


ECO1292.png

今回挑戦するキャプチャーは「天理人欲の錬金術師」です。道中の敵の強さはそれなりで、ボスも格別強いわけでもなく、嘆きの歌姫ほどNPCに厳しい所でもないのでソロでもクリアしやすい方かと思われます



出発前に弟DEMのスペックを公開



ECO1319.pngECO1318.png

左はオーバークロック使用前、右はオーバークロック使用後のステータスとなります

ステータスはSTRが限界の120振り。DEMは他種族と違って最初から120まで振れるんですけど意外と知らない人多いのかな?

AGIは攻撃速度が最大の800になるように振ります。VITは除算DEFが50になるように振り、残りの振れるステータスはHP増加と除算MDEFの為に更にVITに振ってますがスキルチップの分もあってほとんど余裕はありませんでした

ちなみに除算DEFが60になってるのはイリスの+10効果も乗ってるからです





ECO1293.png

スキルは↑の通り。こうして見るとたくさん入ってますけど、ほとんどチップの面積が小さい物ばかりです

以前はピュニティブライトライフテイクダストエクスプロージョンを入れていましたが、変更してスタミナテイクダークネスオブナイトに変えました

ピュニティブライトは敵の情報を表示させても効いているか分からず火力アップも実感できなかったので除外。

ライフテイクはさくらの広範囲高火力スキルであるクロッシングエッジがあったから輝いていたので、今回主力スキルとなる単体高火力スキルのソニックブレイカーとはそこまで相性はよくなかったです。HP回復ならファーストエイドだけで十分と判断し、スタミナテイクを入れてアイテムなしでSP回復できるようにしました

ダストエクスプロージョンはwikiでの評価は高かったのですが、LV5で撃つとかなりディレイが長く、LV1で撃つとAAAの敵には火力不足だったため突き専用スキルのダークネスオブナイトを入れました

ダークネスオブナイトもモーションディレイがあって動けなくなる時間がありますが、範囲が3×4と広く、五回連続攻撃で一回一回の攻撃判定が別なので、スキル発動後に入ってきた敵にもダメージが入ったりと大量の敵を倒すのに向いていると思いました

DEMには似た様なスキルでスピアサイクロンも覚えれますが、あちらはチップが大きいという理由で選択から外しました



アナザーはルチフェロを選択。今回はアナザーブック開放は不使用でしたが、装着時のHPやSTRの増加はとても便利ですね



ECO1294.png

一応DEMICも公開。ただしあまり参考にならないと思います。なぜならこの子は二体目のDEMだから。チップ集めはほとんど姉DEMのさくらに依存しているということです

課金チップやコストリミット追加といった課金要素は不使用で、このDEMICを作るのにBASE経験値は5,870,198,150、JOB経験値は6,978,664,220必要となります。AAA一回クリアで70,000,000貰えるとすると、今まで経験値を溜めたことがないレベル100以上のDEMはだいたいAAAを100週すればこのDEMICが実現可能ということになりますね

姉DEMのさくらは課金のスキルチップを使用してるのと、経験値とは別のCPと交換で手に入るスキルチップを入れているので必要なJOBはここまで高くないですが、コストリミット追加を使用してるのと、課金ステータスチップは不使用ということを考えると確実にBASE経験値は弟DEMより高くなっております。全部さくらが稼いできたんだから、お姉ちゃんの力って偉大ですねw



ECO1295.pngECO1296.pngECO1297.pngECO1298.pngECO1299.png

パーツはレプスセット+オートマタブーストで、御覧の通りアームやボディに融合や強化は行っておらず、アームにイリスを挿してるだけとなります



ECO1300.png

イリスの効果はコンバットエンジニアによる武器耐久削れ防止。アーマードエンハンスによるATK5%UP。体力強化によるHP5%UP。マルチプロテクションによるポーション系アイテム効果100%UPと除算DEM+10です



ECO1288.png

長々となりましたが弟DEMのスペックは以上となります。早速AAAを潜っていきましょう!



ちなみに今回ソロではありますが、サブPCを使って私のキャラをもう一人参加させてます

役割としてはNPCの安全確保だけで、弟DEMに対してバフをかけたりはしてません


ECO1301.png 

侵攻ルートは真ん中の橋を渡らず、南北から通れるマップ端の通路を通ります

1マップ目ではクローキングを使用してできるだけ無駄な戦闘は控え、中目標はすべてこなします。紫ホムを倒すと報酬に影響があるかも?という話がありますが、今回はパスします



ECO1302.png

ここは地雷が敷き詰められていて通常では通ることが難しいですがクローキング中は地雷は反応しないので、ギミックを無視して安全に通ることができます



ECO1303.png

オーバークロック状態でのダークネスオブナイトの威力はこんな感じ。これを5回攻撃するので変な方向にスキル発動しない限りは道中の敵はだいたい倒せます



ECO1304.png

中目標のパワーサンドバックモーモーに対してソニックブレイカーを使うとこんな感じ。ソニックブレイカーはディレイキャンセルと併用するとディレイが短く連発ができ、単体に対する一度のダメージはクロッシングエッジを超えることも可能でしょう

スキルのクリティカルを使用したときにクリティカルが出ると通常の2倍近いダメージが出せます。さすがはクリティカル重視のレプスですね。

またスキルのクリティカルは飛躍的にクリティカル率を上げてくれるいいスキルですが、効果時間が短いのがネックです。一度効果を発動して打てるソニックブレイカーは、ディレイキャンセル状態で三発が限界ですね。それでもクリティカルも併用した方が時間当たりに対するダメージ量は高い気がします



ECO1306.png

1マップ目最後の門番ヴラッドコマンダーを倒し、続いて2マップ目へ



ECO1305.png

2マップ目は私が紹介したときの名称で言うとワーウルフアナザー加勢ルートが出ました。シルバーウルフが出現しない、2マップ目最後に賢者の石との戦闘がない、中目標でNPCを敵から守るものがないといった理由で、個人的にはソロでは一番楽なルートだと思います



ECO1307.png

このルートではシルバーウルフが出てこない代わりに、他ルートだと立ち止まってるコンパウンドピンクスライムを引き連れながら走ってきます

大量の雑魚はダークネスオブナイトで十分対応可能です。コンパウンドはオーバークロックを使うDEMにとっては苦手なバフ消しスキルバニッシュメントを使ってくるので全力で素早く倒しましょう



ECO1308.png

中目標では四種のスライム発生装置を破壊せよが出現。HPが高いですがただの的なのでさくっと破壊しちゃいます。破壊してはクローキングで雑魚はできるだけ無視し、味方であるハダリーの進行を手助けしていきます



ECO1309.png

中目標壊れたマシンの修復ファーストエイドで対応。ファーストエイドLV5+HP回復率上昇LV5の組み合わせなら一度で壊れたマシンに20800回復させることができ、二回使用するだけで復活させることができます

ファーストエイドは割合回復なので高HPな程回復量が増え、こういった中目標や保護対象NPCを回復させるのにとても便利です。触媒が必要ではありますが一個あたりの重量・容量は共に0.1ととても軽く全部店売りの素材を使って薬品合成で作れるので、一度大量に作って倉庫においておけば触媒で困ることはありません



ちなみに2マップ目ではイレギュラーは出現しませんでしたが、倒せないので出現しても無視します



ECO1310.png

2マップ目をクリアし、3マップ目のボス戦へ



ECO1311.png

ここでは一人で戦わず、敵の攻撃でNPCを巻き込ませて戦わせます

NPCが設置スキルを使用しますが、私は設置スキルを使用しないので困ることはなく、特に味方のA-ピボットが範囲の回復スキルや敵にデバフスキルを使用するので大変役に立ちます

ここでは絶対防御を使用するパラケルススアナザーを優先して攻撃し、続いてワーウルフアナザーも倒します



ECO1312.png

二人を倒した後は賢者の石との戦闘。素の防御が高いうえ、防御力を上げるスキルを使用するため、A-ピボットの助けがないとかなり時間がかかってしまいます



ECO1315.png

クリアタイムは34分37秒、つまり一周にかかった時間は約25分となります。ちょっと時間かかり過ぎですかね

無課金で強化できる要素だけでも、110武器との融合や多少の強化、竜眼開放の習得やアナザースキルの強化があるので更なる時間短縮も可能ではありますね。ゆくゆくは弟DEMでもイレギュラーを倒せるようになりたい…!



ECO1314.png

最後の報酬部屋では大きな宝箱からもしっかり報酬が出現。今回は中目標を全部達成してからのクリアですが、報酬が多少減ってもいいなら中目標を全部無視して行ってしまってものもいいかもしれせん



ECO1316.png

というわけで、レプスセットを装備したDEMのAAAソロ攻略はクリア自体は可能という結果になりました

火力は他3種族の攻撃職に劣るかもしれませんが、各種バフスキルを覚えることで安定した攻略が可能だと思います

今度は他のキャプチャーも試してみたいところですね。一番難易度が高いのはやはり嘆きの歌姫かな?

ジニアで飛空庭コンテスト!告知編!

ECO1051.png

内容が分かりやすい記事のタイトルにするのは久しぶりな気がします

タイトル通り、ジニアサーバーで飛空庭によるお庭の飾り付けコンテストが開催されるので、その宣伝をさせていただきます



主催は私じゃなくて沙理明さんという方です!

私は別の方が過去に主催したの時に、見学という形で参加したことはありますが、今回は自分の庭を展示する形で参加します

日時は2月12日(金)の20:30から開始で、スタッフや私のようにお庭を展示する人をまだまだ募集中です!

その他詳しい内容、参加方法や当日の諸注意と言った事は沙理明さんのブログ『桜の庭 -エミルクロニクルオンライン-』からご確認をお願いいたします

勿論見学者の方も大募集です。コンテストなので見学に来ていただいた方に投票する時間が設けられ、票によって上位三位までを決定いたします。ジニア以外で活動されている方もこの機会にジニアでキャラを作ってみませんか?



ECO1052.png

最近のECOプレイヤーさんはアリスの館と聞いてピンと来るのでしょうか?

南アクロニア平原には↑のSSのように大きな建物があり、アリスという女の子とその召使たちがいます

この建物の北側でお庭展示組は並んで紐を降ろしておくみたいです



ECO1054.png

当日が楽しみですねー!

ちなみに私の庭はある程度完成したものを沙理明さんに一度拝見して頂きましたが、もうちょっと付け加えたりすると思います



ECO1053.png

沙理明さんに一度拝見して頂いた後、とあるプレイヤーさんとお話ししてました

その方も今回のジニアでの飛空庭コンテストに参加するようで、おまけに顔も同じネコ目で仲間だーということで盛り上がっておりましたw

その方のキャラクターが私のより背が小さいのですが、最近出た新しいイリスカードの効果でキャラクターのサイズを変えることができるようになっていてそれを利用しているようです。うまく調整すればちょっと背の低い弟キャラや背の高いお姉さんキャラなんかを実現できちゃいます



実はその方、過去にも飛空庭コンテストに参加しており、なんと私が見学した時のコンテストで、その方は展示する側で参加していたのです!

その時のコンテストの話をしていると、その方の庭にはうっすらと覚えがあって「○○な感じだっけ?」という話をして当たってまして、その方が以前参加したときとの飛空庭、それに改良を加えたバージョンを拝見させていただきましたが私が記憶していたのとだいたい一緒!



その方は飛空庭で家具を設置して色々な庭を作るのが趣味だそうで、ECOも「飛空庭を使って自由にハウジングができる」という宣伝を見て始めたそうです

拝見させて頂いた庭もすごくて、間違いなく庭ガチ勢の一人かと思われますw



あの時は全然話すことはなかったけど、まさかこうしてお喋りをするとは夢にも思わなかった!

このイベントを機会に、もっといろいろな方と交流を深めてみたいものですねー!

最後のイベントでのズコー

ECO332_20121122232713.jpg

「あやしいきのこ」というアイテムを使用すると、↑のように頭にキノコが生えます

ふと思ったのですが、ユナイトフォームであやしいキノコを使用するとどうなるのだろう……?

疑問に思って試してみました



ECO333.jpg

足元に生えてきた……!?

しかも一瞬で消えましたw



本日ECOにてアップデートがありました

アップタウンおよび周辺のクリスマス仕様、3次クロニクル65職服の実装、7th Anniversary記念キャンペーン、アルマイベントの追加など

ECOをやってる方としては、アルマイベントの報酬が気になるところではありませんか?

すべてのアルマをそろえた先に何があるのか。ぷるぷることプルル・アルマがペット装備として手に入るのか。今回の記事でご紹介しようかと思っておりました

……しかし、公式のお知らせにて不具合があったとの報告。一部の人は肝心のラストが見れない模様

ですのでラストの話に触れるのは控え、今回新たに姿を見せたアルマについてご紹介しましょうか



ECO334.jpg

今回は見ただけでも、元のモンスターが何か分かりやすいですね!

率直に申しますと、デス・アルマです。一人称は「余」えこ生では顔を隠されていましたが、第一印象はらき☆すたのこなたに似た目だなと思いました

先月登場したオートメディック・アルマも色白で好みだなとは思いましたが、デス・アルマみたいな肌もありだと思います(`・ω・)b

ただ下半身が露出しすぎじゃあありませんかねぇ……紫色の衣服から下は素肌なんですよ?

え?FNOのさくらも結構露出度高くないかって?やだなぁ……気のせいですよ(;・3・)~♪

あと会話の中で若干ロリコンっぽいというのか、百合っぽいというのか、そう思わせるようなセリフがちらほら見受けられるのは私の気のせいでしょうか?

著作権について

エミル・クロニクル・オンライン    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc. このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。 なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。    ドラゴンネスト    Published by NHN PlayArt Corp. Copyright © EYEDENTITY GAMES Inc. All Rights Reserved.    艦これ    Copyright © since 1998 DMM All Rights Reserved.    パズル&ドラゴンズ    Copyright © AppBank All Rigths Reserved.    エターナル・アトラス    ©2010 X-Legend Entertainment Corp. All Rights Reserved. ©2011 Vector Inc. All Rights Reserved.    モビルスーツガンダムオンライン    © 創通・サンライズ 開発・運営:株式会社バンダイナムコオンライン    テイルズウィーバー    Copyright © 2009 NEXON Korea Corporation and NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.    三國無双オンライン    © 2006-2014 コーエーテクモゲームス/Published by CJ Internet Japan Corp.    TERA    Published by NHN PlayArt Corp. Copyright © Bluehole Studio Inc. All rights reserved.    ファイナルファンタジーXIV    Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.   
プロフィール

染伊予神社

Author:染伊予神社
主に「yoshino桜」と「染伊予志乃」の2人が様々なMMOの世界を旅しています!
キャラ紹介「百桜集(陽)」最新更新2016/1/12


3DSのフレンドコード「1865-1310-8774」
スカイプ「sakura123yurayura」

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
庭への来場数
ようこそいらっしゃいました (*´ω`)_旦~
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR