星を砕く鰐顎

星界神話10

星界神話にて、剣豪のジョブレベルがカンストしました!

現在ではメインは90、ジョブレベルは80でカンストとなります。これまでも何度か上限解放してきたらしいので、まだまだ上限は増えていくかもしれませんね



星界神話11

ちなみに私の各職業のレベルはこんな感じ。剣豪の次に賢者のレベルが高いですけど、最近はロードナイトのレベル上げの方を重視しています

ロードナイトは高いHPと2種の回復スキルで生存力が高く、PTでは敵のヘイトを多く集めるタンクの役割を果たします。次元の狭間という大規模IDで、ロードナイトなら最後のボス戦でもしぶとく生き残り続けられます。ただし相手はHPが自動回復するため長期戦は不利ですがw



新マップエルハイム皇国と同時に最近実装されたメインストーリーをオートランでサクサク進めながら、さらなるステータス強化のために色々調べ物をしていたのですが、そこである単語を発見しました

プログレスアビリティ……詳しい説明は公式のページの方で確認をお願いしますが、簡単に言うと職業毎にツリー上のアビリティ表があり、プログレスアビリティはジョブレベル42から使える2ページ目のアビリティ表です



星界神話12

アビリティウィンドウ(初期設定だとJキーで開く)を開くとこのようなアビリティ表が表示されます

ポイントを消費し下から順番に好きなアイコンを取っていくことで、対応するステータスが底上げされます

そして下の「プログレス」を押すと



星界神話15

プログレスアビリティ表に切り替えることができます

初めて知ったので、当然何も割り振っていません



剣豪80にした後に、プログレスアビリティというものを初めて知りました

新しい縛りプレイかな?



星界神話13

ちなみにプログレスはこんな感じに振っています。HPは変化なしですが、攻撃と防御は何も振ってない状態から約10%ほど上昇しました



星界神話14

剣豪は松風が特に協力で、これ一つ取得するだけで攻撃力の5%が防御力に加算されます



アビリティプログレスの存在を知ってから、IDの難易度がぐっと楽になりましたね

エルハイム皇国の新IDマグス魔法学院も無事クリアする事ができました。ここではメインのレベル85から装備できる武具の素材が落ちるので、レベルも上げつつ素材集めのために周回していこうと思います





マグス魔法学院を攻略した動画も撮ってきたのでよかったらどうぞ



星界神話16

道中・中ボスはここまで来た方なら問題なく突破できるかと思われますが、最後のボスバグーが途中から攻撃力を大幅に上げてきて厄介です

バグーのHPがだいたい6割を切るとバグー自身に、攻撃されればされるほど攻撃力が上がるスタック制のバフが付きます。攻撃力アップのバフは強制解除してもまたすぐ付いてしまい、私のように回復系星霊を揃えるか、課金ポーションを惜しみなく使う、武具強化でHPや防御を上げる等対策をして挑みましょう



アヴェクトワのメンバーと一緒にマグスのPT用に挑みましたが、あまりに高いバグーの火力に撤退せざるを得ませんでしたw

メンバーを増やすか、ステータスをさらに強化してまた挑んでみようと思います

最後のノック

ECO1652.png

MMORPG-エミルクロニクルオンライン-



2017年8月31日23時59分をもちましてサービスが終了しました

実際には数分の遅れがあって接続が切れましたが、それでも私がいたジニアサーバーはトラブルもなく無事終了を迎えることができました

プレイヤーが集中しすぎてサーバーがダウン。サービス終了まで一部の人がインできない状況に……とか恐い想像をしてましたが杞憂で済んでほっとしました



ECO1653.png

それでも最終日は非常に多くのプレイヤーでアップタウンを埋め尽くしていました

祭りの時のような人ごみのお陰か、寂しいや悲しいといった感情が少し和らいだような気がします



ECO1654.png



ECO1655.png




最終日の忙しい時にもかかわらず、私に声をかけてくれたり、並んでSSを撮らせてくれたりと感謝でいっぱいです

声をかけることができなかった方もたくさんいらっしゃいて、この場を借りてECOというゲームの世界で楽しくチャットでおしゃべりしたり戦闘で協力していただいたりしてくださり本当にありがとうございました



ECO1661.png

ECOとそれに携わった方々も12年間お疲れさまでした。私は2010年にECOを始め、合間に休止を挟みましたがそれでも約7年間をECOと共に過ごしてきました



ブログも記事で一番初めに紹介したゲームがECOで、カテゴリからECO関連の圧倒的記事数を見ればいかに私にとってかけがえのない世界だったかがよくわかるんじゃないかと思います



ECO1663.png

ECOといえば可愛いパートナー

ECOで私が一番お気に入りであったパートナーは課金で強いパートナーではなく、コラボキャラで男の娘の荒木光太郎です!

今でも髪の動きとか細かくて表情も豊かで男とは思えない可愛さと3Dとしてのクオリティに驚かされます



そして忘れちゃいけないうちの子たち



ECO1665.png



ECO1666.png



ECO1668.png



ECO1667.png



ECO1669.png



ECO1670.png



ECO1672.png



ECO1671.png



ECO1674.png



ECO1675.png

パソコン2台使ってだいたい染伊予志乃+〇〇の構図で撮ってみました

10キャラ近くを気軽に作ってこれだけ衣装をそろえるのは、他のMMOではかなり難しいのではないでしょうか。いやECOも大して楽ではなかったですけど!

その姿を愛でたり、うちの子を通してECOの世界に浸ったりと私にとってはみんな大切な家族同然です!

設定については完全に埋めきったとは言えないので……頑張って少しずつ補完していこうと思います……w



ECO1657.png



ECO1656.png



ECO1658.png

2016年からは新設リングアヴェク・トワのマスターとなり、サブマスターとの2人から活動を始めました

掲示板からの募集から始まり、出会いと別れを繰り返し、サービス終了の日は解散することなく存続を続けることができました



ECO1659.png



ECO1660.png

アヴェク・トワ創設後は非常に他人との交流が多く、こうして他リングの方からSS撮影会のお誘いまでいただきました

ざっと見て4つくらいのリングで行われた撮影会だったかな?一つの飛空城に続々と人が集まってすごかったですw

ECOを始めていなければ、その前にPTCを始めていなければ、ここにいるみんなと並ぶことはなかったでしょう



第二の故郷といってもいいECOがなくなってしまうことで、私自身大きな喪失感を感じていますが、これまで得た交友関係を大事にし、これからも皆さんと楽しくゲームをしたり、より交流を広げていければと思います



そう、これからも



ECO1664.png

アヴェク・トワ………一緒に



ECO1673.png

ブログの方もこれからも続けていきます!いつも通りゲームのプレイ、紹介、よくわからない妄想、その他雑記を書き綴っていくつもりなので、このブログに訪問してくださる方々これからもどうぞよろしくお願いします!

スキルのフリーマーケット

ここ最近coconala(ココナラ)というサイトを利用し始めました

販売側は自分の得意なことなどをサービスとして出品し、購入側は利用したいサービスを探して依頼をし購入します

サービス内容の一部としてはイラストや似顔絵を描いてくれたり、ハンドメイドの作品を購入したり、占いをしてもらったり、美容やファッションの相談なんかができるそうです

私は購入側で、イラストを描いてもらうサービスを利用してみました



うちの子四天王

元々ラインスタンプでお気に入りでよく購入してたよいこさんという方が、ココナラでしのだいくさんという別名義でイラスト作成を開始したのをたまたま見つけました

思い切ってECOの自分のキャラクターをイラスト化をお願いし、yoshino桜、染伊予志乃、レゾンデートル、染伊予リナの4人を描いてもらいました!

好みの絵柄でみんなとっても可愛く描いてくれました!しのださんは他にも2.5頭身くらいのちびキャラも描いてくれるサービスもありますし、良かったら皆さんも描いてもらってみませんか?ていうか少しでも気になった方はぜひしのださんのサービスを利用してほしいです。あとラインスタンプも可愛いからみんな買おう(ダイマ)

ちなみにしのださんのプロフィールはこちら



サービスを利用したい場合は、まずはDMで直接相談からしてみるといいと思います。私の場合はDMで受けたいサービス、オプションの指定、性別や大まかな装飾品(yoshino桜なら獣耳やヒップバックなど)の説明をし、その他オプションは1と2どちらの使用がいいかを尋ねたりしてます。このやり取りで大まかな見積もりができたら購入をします



購入後はトークルームという販売者と購入者が1対1でお話しできるチャットルームが作られ購入にあたってのお願いにある通り、テンプレを記入して要望を出しましょう。トークルームでは画像の添付もできるので、私の場合はECOのSSを添付したりしてます

ちなみに他のサービスだと通話でお話しできる場合もあるらしいです

こういうサービスはお金を出すということもあって、気軽に要望を出せるのがいいですね

ラフの段階を見せてもらい、必要なら修正要望も出していきましょう



完成後はサービスに対する評価や感想を書き込めますし、出品者側でも購入者の評価を行うことができます

その他細かい注意事項、ルールやマナーは公式のご利用ガイドに目を通していただければと思います



私はアイコン作成くらいしか見てないですけど、いろいろなカテゴリがあるので気になる人は見て他のサービスを見て利用するもいいですし、自分のスキルを試すために、サービスを出品するのもいいかもですね

永遠を探す電子遊泳

星界神話0

ECOのサービス終了が発表されてから、ECOで遊ぶフレと今後も遊ぶMMOを探しておりました

現在のところ候補として挙がってるのはマビノギ星界神話でしょうか

今回は比較的イン率が高く活動的な星界神話のほうをご紹介したいと思います

星界神話の公式ページはこちら



星界神話……MMORPGでNPCやプレイヤーキャラクターは可愛い系で、動物や人型が後ろからついてきたり、乗り物に乗ったりと結構ECOに近いです



星界神話1

こちらが始めて間もないころのSS



星界神話2

こっちが今日撮ったSS

冒険者からただのコスプレ少女になった感じですねw

でもスク水もランドセルもレア度が高く、ステータス増加効果があるので数字の性能面でも優秀です。メイン装備として今でも愛用しております



今年秋ごろにサービス2年目を迎える比較的新しいMMOなので、グラフィックも結構いいほうではないでしょうか?

ちなみに一番上のSSは切り取っただけのもので他に加工は一切してないです



可愛い系の見た目がフレの人達には馴染みやすかったのでしょうが、私はまた別のMMORPGに似ていて馴染みやすいと感じました



FNO142.jpg


それがFinding Neverland Online -聖境伝説-(通称FNO)と呼ばれてたMMOです

元祖アルパカに乗れるMMOだったかな?確かそんな感じで話題になってたはず

私のブログカテゴリにもありますが、FNOは一度エターナル アトラス -The Refined FNO-に名称を変えております。その後も2015年7月16日をもってサービスを終了してしまってますが



このFNOと星界神話のどこに既視感を感じたかというとユーザーインターフェース(UI)やもっと内部的なところですね



FNO3.jpg

こちらがFNOのゲーム画面

FNOはブログの過去の記事にも載せてた画像をそのまま持ってきてます



星界神話3

そしてこちらが星界神話のゲーム画面

FNOの装備欄は表示させてないですが、装備の種類も似ており武器・頭・鎧・腕・腰・足にマント・ネックレス・イヤリングの他、勲章(NFOだとトレジャー)を2つまで装備することができるところもFNOと近いです



ダンジョンの形式もソロ用・パーティ用、通常難易度・高難易度などと分けられ、それぞれに入場制限が設けられてるところなんかも似てますね(FNOはパーティ用は入場制限なかったり、後からソロ用が実装されたりと少し違いがある)

職業に関しても、1キャラで複数の職業を駆使して戦えるジョブチェンジシステムは一緒ですね



FNOにあって星界神話になかったシステムでは、種族の選択に関しては星界神話は1種族に対してFNOは5種類もありました

普通の人型とさらに投信の低い小人、それに2足歩行の鼠、蛙、熊がいて、実はこっそり蛙種族でキャラを作ってたり



逆にFNOになかった新しいシステムとして星霊という人型のキャラクターが背後から付いて来てくれて、冒険のサポートをしてくれます!

こちらが公式の星霊紹介

女の子は可愛くて男の子はかっこいい、そして最初からボイス付き



snapshot_20170820_155809.jpg

秘密基地という、ECOでいう飛空庭のようなところにも設置できます。ECO程細かい位置設定やモーションを選択とかはできないですけど



星界神話4

お気に入り星霊その1 ローラ

金髪魔法少女。星霊は装備することで固有のスキルが職業関係なく使用できるようになりますが、ローラは移動速度を上げたり敵の攻撃から身を守るバリアをは張ってくれたりとかなり優秀



星界神話5

お気に入り星霊その2 ナタリア

ほとんどの職業はHP回復をポーションに頼りがちですがこの星霊はスキルでプレイヤーのHPを回復することができます。ソロのみならずパーティーでも非常にお世話になってます。ああっ、ナタリア様



星界神話6

お気に入り星霊その3 アカネ

和ロリ衣装に身を包んだ少女。私は火力職の剣豪をメインにしてますが、アカネの星霊スキルはこちらの攻撃、特に会心ダメージの底上げをしてくれます



星界神話7

お気に入り星霊その4 マロン

隙あらば懐のおにぎりせんべいを貪る星霊。ネタ方面では最強クラスかと

星霊スキルでなんと敵を飴ちゃんに変えてしまいます(ただしボスには無効)



星霊紹介によると赤ちゃん星霊で、赤ちゃんだったら食べて寝ては当たり前だと思うんですが他の星霊はマロンの将来を心配してるらしいです



星界神話8

うーんこのぐうたらっぷり

う〇るかな?



現在レベルは90がカンストでyoshino桜は今81。最近実装された新しいメインストーリーも終わらせてます。来週にはまた新しいメインストーリーとマップが実装されるそうです

ダンジョンはソロやパーティーを組み、レアドロップ狙いでルカインの城、道化師の娯楽場、異界アイスベルグ等に行っております



最近MMORPGにご無沙汰で可愛い系に興味のある方、ここを見た機会にちょこっと星界神話の世界を覗いてみてはいかが?

レベリングは最初はクエスト報酬からもらえる装備品を装備しながらメインストーリー進めるだけ。レベル60くらいから行くダンジョンを境にちょっと装備整えたり範囲よけるよう動く必要が出てきて、その辺から楽しくなってくるかもしれないです





ここから追加で録画したプレイ動画を載せておきます

今動画で攻略してるのは階層系ダンジョンルカインの城です。25分の制限時間があり、一つの階層の敵を全部倒すと次に進め40階層まで目指します

メメント・モリ

ECOのサービス終了まで残すところ2週間を切りました



ECO1617.png

アップタウンやその付近に設置されたThanks Objectから様々なことができるようになってるのはご存知でしょうか?

ゲーム内マネーを消費して、アバター装備や家具を入手することができるようになったり

EXイベントチケットを使用してくじ一等の高額パートナーを一日レンタルできるようになったり

昨日のアップデート後では話しかけるだけで経験値を大量にゲットする事ができちゃいます!



ECO1642.png



ECO1643.png



ECO1644.png

他のプレイヤーの方たちも続々と集まりレベルを上げていってます

ちなみにプレイヤーキャラだけでなく、装備してるパートナーやライドパートナのレベルも上げることができます

それでは私もさっそく使ってみましょう!


ECO1645.png


ん?

経験値を獲得するみたいな項目がないですね

EPバッテリーをチャージというのはありますが……



ECO1646.png

選択すると文字通りにEPがチャージされました

EPはDEMがレベルアップるのに必要なポイントですね。クエストをクリアしたり、メインストーリーを進める他、毎日ダンジョンでも獲得することができます

しかしDEMはレベルを上げてもスキルは覚えられず、他の3種族同様ベース経験値・ジョブ経験値を溜めないと欲しいスキルがいつまでたっても覚えられません

またDEMではページ経験値というのももらえませんし、装備してるパートナーなどにも経験値が入りません



ここまで来ても3種族との格差が……

しかしむしろこれがDEMらしさといいましょうか、昔からあることなので慣れちゃいましたねw



そんな中でも実はDEM専用のアップデート内容もありまして

Thanks Objectから選べる項目の中にDEMのリミットブレイクがあります。これを選択することでなんとノーマルフォームでもDEMICのステータス上昇が反映され、セットしたスキルを使用することができます

マシナフォームではパートナーと一緒に戦うことができませんでしたが、これでノーマルフォームでも強い状態でパートナーと戦闘できるようになりました!



しかしここでまた問題が!

私がマシナフォームでよく使用する攻撃スキルクロッシングエッジがあります

斬り専用の攻撃スキルなので剣を装備すればノーマルフォームでも使えるかと思ったのですが、短剣、片手剣、両手剣といろいろ試しても使用することができません

ECO1647.png

スキル説明文を見ての予想ですが、斬りは斬りでもアームパーツ(斬り)の状態でないと使えないのだと思います

アームパーツ(斬り)ということは……結局マシナフォームでないと使用することができないということですね!



ECO1648.png



ECO1649.png

ちなみにクロッシングエッジと同時期に実装された魔法版の攻撃スキルレガシースペルは元々装備条件がないためノーマルフォームでも使用可能でした



DEMの中でも斬り方は元から不遇扱いでしたが、まさかこんなところにも落とし穴が……!

パーツによるステータス補正はノーマルフォームには適応されないのでどうしても火力出そうと思うとマシナフォームのままがいいんですよね

DEMはステータスとスキルの自由度がそれなりにあるので、マシナフォームでは斬り、ノーマルフォームでは魔法といった違うスタイルで戦うこと前提でDEMICを組むのができそうですね

ノーマルフォーム時は強いパートナーに攻撃を任せ支援に徹するというスタイルも取れるので面白いかも?

著作権について

エミル・クロニクル・オンライン    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc. このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。 なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。    ドラゴンネスト    Published by NHN PlayArt Corp. Copyright © EYEDENTITY GAMES Inc. All Rights Reserved.    艦これ    Copyright © since 1998 DMM All Rights Reserved.    パズル&ドラゴンズ    Copyright © AppBank All Rigths Reserved.    エターナル・アトラス    ©2010 X-Legend Entertainment Corp. All Rights Reserved. ©2011 Vector Inc. All Rights Reserved.    モビルスーツガンダムオンライン    © 創通・サンライズ 開発・運営:株式会社バンダイナムコオンライン    テイルズウィーバー    Copyright © 2009 NEXON Korea Corporation and NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.    三國無双オンライン    © 2006-2014 コーエーテクモゲームス/Published by CJ Internet Japan Corp.    TERA    Published by NHN PlayArt Corp. Copyright © Bluehole Studio Inc. All rights reserved.    ファイナルファンタジーXIV    Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.   
プロフィール

染伊予神社

Author:染伊予神社
主に「yoshino桜」と「染伊予志乃」の2人が様々なMMOの世界を旅しています!
キャラ紹介「百桜集(陽)」最新更新2016/1/12


3DSのフレンドコード「1865-1310-8774」
スカイプ「sakura123yurayura」

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
庭への来場数
ようこそいらっしゃいました (*´ω`)_旦~
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR